引っ越しました。。

ブログを新しくWordPressで作ることにしました。今後はそちらのブログをよろしくお願いします。

チャットソフト「firehose」をインストールしてみました。

すっかりご無沙汰のブログです。最後が3月だから4ヶ月も書いてなかったんですね。まあ誰が待ってる訳でもないので。。。

 

ちょっと面白いチャットソフトを見つけたので紹介してみる。

 

Firehoseというチャットソフトですが、普通のチャットソフトと違って、ウェブページやブログを持ってる人が、自分のページを訪れた人とチャットするという変わり種です。Mac版です。今のところWindows版はないようです。めずらしい。

 

https://firehosechat.com/

 

どんなソフトかは下の紹介ビデオを見れば一目瞭然ですが、要は企業や団体さんなんかが自分のWebサイトに専用のコードを仕込んでおけば、いちいちメールでやり取りしなくても、来てくれたお客さんとホームページ上でダイレクトにやり取りができて、お客を逃がさずにすむぞ!的なソフトのようです。

 


 

 

 

←ソフトをインストールしてみました。まずはFirehoseアカウントを作らないといけないようです。作りましょう。

↑アカウントを作ると上のような画面になります。もうチャットしてますが、コード埋め込み後の画面です。訪問者が語りかけてくるとこんな画面です。

 

←何はともあれWEBページにコードを埋め込まないと始まらないのでコードの取得。画面右上の歯車ボタンをクリックして、「install on website」をクリックします。

 

 

 

←コードの取得画面が出てくるので出てきたコードをクリップボードにコピーしましょう。その下の「Website URL」に自分のWebページのURLを入力して「Verify」をクリック。

 

 

 

←取得したコードを自分のWEBサイトに埋め込んでやると左の画像のようになります。サイトの右下に「Live Chat」というタブができてますね。訪問した人がこれをクリックすると。。。

 

 

 

←こんな感じにチャットウィンドウが開いて、Webサイトの管理人さんとおしゃべりができるというソフトでしたー。めでたしめでたし。

Web管理側は上の画像のようにFirehoseソフトを開いていれば、いつでもサイト訪問者のメッセをうけることができますし、iPhoneやiPadなどiOS端末を持っていれば、アプリをインストールすることでメッセをいつでもうけることができる、らしいです。

 

 

 

←上のチャット画面をiOS版Firehoseアプリでうけると左の画像のようになります。便利ですねー。

とまあこんな感じです。無料で使えますが、有料版もあって複数チャットができたりするみたいです。

 

小さいお店を経営したり、ネットショップやってる方、あとはNPOや一般社団法人とか財務的に余裕がないけど、顧客とのコミュニケーションを密にしたいという人には、便利なツールですね。なぜWin版がないのか謎なんですが。

 

かくいうロッシュさんもブログを読んでる方とコミュニケーションを密にしたいので、ぜひ話しかけてやってくださいませませ。

 

ではまた。

 

 

0 コメント

イゾルデの愛の死

先日BSプレミアムでワーグナーのトリスタンとイゾルデを観まして、えらい感動してもうてすっかりはまっております。出だしのトリスタンコードも良いですけど、ラストの「イゾルデの愛の死」感涙ものですね。

人の不幸は蜜の味を座右の銘としている私には、こういうのは外せません。

 

Youtubeで同じ曲を探しては見入ってる最近です。

 

-------------------------------

トリスタンとイゾルデ:あらすじ

 

トリスタン伝説は中世からヨーロッパに伝わるお話で、悲恋の物語です。シェークスピアがロミオとジュリエットの題材にしたので、あれを思い浮かべてもらえれば良いんですが、激しく愛し合った二人が運命のいたずらで命つきちゃう訳です。そして愛するトリスタンに先立たれたイゾルデが錯乱しながら歌う愛の歌がイゾルデの愛の死です。

 

詳しくはこちら↓

http://www.geocities.jp/wakaru_opera/tristanundisolde.html

 

-------------------------------

イゾルデの愛の死:歌詞

 

http://sces.th.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/Liebestot.html

 

 

 

 

↑ミラノスカラ座2007

↑ニーナ・ステムのイゾルデの愛の死

↑こちらはリスト編曲のピアノバージョン。アルド・チッコリーニ演奏。

↑イギリスBBCのドキュメンタリー「ワーグナーとユダヤ人の私」から。ユダヤ系イギリス人の大のワーグナーファンの俳優スティーブン・フライがユダヤ人嫌いだったワーグナーの足跡をたどるドキュメンタリー。その中のトリスタンとイゾルデの解説部分。

最後にスティーブンが一本指で押すキーを間違いちゃうところがご愛嬌。

↑ウィーンフィルのオーケストラバージョン。歌なし。

↑どっかの学生さんの演奏。なかなかうまい。

↑ビルギット・ニルソン

↑トリスタンとイゾルデを全部楽しみたい方はこちらでどうぞ。スカラ座2007年の公演、ダニエル・バレンボイム指揮。4時間15分もありますが。

0 コメント

iPhoneからJimdoブログに投稿可能に

ついにと言うか、今頃と言うかJimdoがブログのエントリーをiOSからできるようにしてくれました。
ので、早速iPhoneから初エントリー。

やり方としては、jimdoアプリのサイドバーで「ブログ」をタップしてブログ表示にして「新規投稿」でタイトルやらを入力して、エントリーを作成します。

その後、エントリーの本文を追加で入力する形です。なんかまどろっこしいですね。もう少し簡単にエントリーできるといいな。あと、テンプレ設定作れるといいな。予めGoogleアドセンスのガジェットとか入れ込めた状態でエントリーしたいです。

そんなこんなで、ではまた〜。
0 コメント

今更あけましておめでとうございます

もう17日になっちゃいましたんで、おめでとうもへったくれもないですが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

とりあえず新年の抱負ですが、今年こそはSuica生活に戻ります。以上。

 

この数ヶ月、月1ぐらいのペースでスタンリー・キューブリック作品を順を追って観ているのですが、ようやく

 

  • 非常の罠
  • 現金に手を出すな
  • 突撃
  • スパルタカス
  • ロリータ

 

とここまで来ました。

この次が博士の異常な愛情なんですが、ついこの間まで新宿ツタヤで見かけたBlu-ray版がなくなっていて、カウンターで聞いたらレンタル対象ではないとのこと。できたら高画質で観たいので困ったいたところ、ゲオの宅配サービスでレンタルできることを発見。しかも1ヶ月の無料期間があるのでその期間内でただで借りれる!

これは使わない手はないので、昨日申し込みましたよ。今日の朝には発送しましたとメールが入ったので明日には届くでありましょう。なんでもネットですんじゃう世の中になりましたな。

 

こんな自堕落なネタが新年1発目とは先が思いやられますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

2 コメント

バイトってきた

久々の更新。あんまりほったらかしもあれですから。

 

今月は以前の職場で単発バイトを2回ほどすることになり、今日は2回目やってきたです。てか1回目でちょんぼして尻拭い的な。

 

職場の無線LANが極端につながりにくくなってきたので(徐々になるものなのか?)、鉄筋壁越しでも通りがよくなるようもう1台Wi-fiルーターを購入してきて中継機として使う設定をやってまりいましたが、文章で書くと楽チンそうですが、これがなかなかお骨が折れましてねー刑事さん。聞いてくださいよー。

 

前職場は鉄筋平屋だけどL字型に細長くって、ルータはその端っこで電波は奥まで行かないという難儀な建物でありまして、ケーブルで通しちゃっても良いんだけど、色々事情があってなんとしても電波というお申し出なのでがんばりました。

 

・午前中職場着

・親機ルーターの型番チェック(もう忘れてるし)

・親機のファームウェア更新

・お昼頃、代金もらってお買い物

・買い物すましてご飯(立ち食いそば)

・帰って箱あける。

・新ルータをBフレッツにつなげてルータ設定(ファームウェアを更新しないと中継機能が使えないとのことで)

・ファームウェア更新完了

・旧ルータにBフレッツを戻して、新ルータリセット。

・中継機設定開始→完了

・中継機をL字型の直角部分に置く。置き場所にちょっと困る。

・接続するPCを全部引っ張りだす(普段はしまってあるノート型)

・中継機越しに接続できるよう全PCを再設定。

 

なんだかんだで全部終わったのは5時半頃。その間に職場でやってるパソコン教室の担当の方に相談されたりとかなんだかんだで、予定よりかなり押せ押せになってしまいましたとさ。

 

パソコン教室でも最近はiPadとかタブレットを中心にやるようになってきて、優先じゃできないのでどうしても無線LANが快適につながらないと困るらしいのだが、教室に来るお客様用にゲストポート機能というのが使えるのかと思ってたんだけど(ゲストだとネットワーク内にある事務用パソコンやNASへの接続が不可になる)、なんと中継機越しだとこの機能は使えないとのこと。

 

はっきりいってさー、こんな家庭用の機器流用してたって快適な環境得られないと思うんですけど、どうよ?ちゃんと業者雇ってばーんとできるようにたらええのに。え?お金ない?ほなしゃーないなー。。。

 

とりあえず無線LANはちゃんと隅々まで通るようにはなったからよかったです。

 

あー、なんか疲れた。。。

0 コメント

健康診断の結果出ました

誰も待っていないでしょけど、お待たせいたしました。今年度の健康診断の結果が出ました。

概ね去年と変わらず、相変わらず悪玉コレステロールが多くて、正常値上限をかなり超えてます。あと尿酸値も正常値上限ちょい超えで、食事内容を見直すよう、お達しがでました。

 

今回は今年に入ってからずいぶん歩くようになったので、だいぶ値も改善されてるかなと思ったのですが。うーむ。

まあ中性脂肪がかなり減ってたのは朗報だったかな?

とりあえず1日1スイーツを、1週間に1スイーツにします・・・。

(TT)

 

(カッコ内は前年度比)

 

身長:172.3 (-0.1)

体重:68.1kg (-0.9)

BMI:22.9kg/m2 (-0.3)

 

中性脂肪:115mg/dl (-47)

HDL:43mg/dl (+5)

LDL:151mg/dl (±0)

 

AST(GOT):30U/I (-1)

ALT(GPT):53U/I (-14)

γ-GT(GTP):58U/I (-13)

 

空腹時血糖:84mg/dl (+5)

 

尿酸:7.2mg/dl (+0.3)

クレアチニン:0.88mg/dl (-0.04)

 

0 コメント

mixiカレンダーでスケジュール調整

すごい今更ですが、mixiカレンダーを使ってスケジュール調整ができることが分かったので、またまた備忘録代わりにエントリーアップします。最近ハウツーづいてるな。

 

例として8月1日から4日の間のいずれかで打ち合わせをするので、スケジュール調整というシチュエーションです。

 

 

まずは普通にmixiカレンダーを使って予定を作成します。「タイトル」「内容」と入力し、日時のところに第1候補の日時を入力します。

 

このときに「候補日時を追加する」をクリックして残りの候補日時を追加します。

こんな感じになります。

スケジュール調整をしないといけないので、希望日時を入力してくれる友だちを誘います。

「友人を誘う」をクリックします。

友人を選択します。

選択した後「誘う友人を確定する」をクリックします。

予定作成が一通り終わったので、「予定を作成する」をクリックします。

これでこの予定に対するお誘いメールが友人宛に送られます。

今度は誘われた側の処理です。

ホーム画面に出ている「予定のお誘いが1件あります」をクリックします。

「お誘い一覧」が表示されるので、リンクをクリックします。

「希望日時を回答する」をクリックします。

候補日時の一覧が現れますので、自分が出席(参加)可能な日を○、不参加な日は×、どちらとも言えない日は三角を入力します。

その後、「回答して参加する」をクリックします。

 

誘われた側の処理はココまでです。

そして再度、主催者側の処理です。

誘った友人から希望日時の回答があるとホーム画面にその旨表示されますので、クリックします。

イベントページを開き、開催日時を確定する為に「アンケートページへ」をクリックします。

候補日時の一覧が表示されるので、参加者全員が参加可能な日にちを「日時を決定する」ラジオボタンをクリックしてチェックし、「日時を決める」をクリックします。

 

これで打ち合わせの日にちをアンケート機能を使って、決めることができました。めでたしめでたし。

とまあこんな感じでした。今まで全然気がつきませんでしたが、何とも便利な機能ですね。Facebookにもイベント機能はありますが、専用のアプリを入れないとスケジュール調整まではできません。mixiの方が一歩リードですね。

 

とはいってもカレンダーでスケジュール調整するような友だちもあんまりいないんだけど。。。

 

 

0 コメント

LINEで電話番号・アドレス帳を使わずに登録する方法

最近はLINEを使う機会が増えたんだけど、LINEはアドレス帳の情報をサーバーにアップロードして、簡単に友だちや知り合いとつながれるので、非常に便利は便利なんだけど、できたら出てきてほしくないなって人まで出てきちゃうんですよね。

 

まあ、別に出てもいいんだけど、自分のLINEネームとか見られるとちょっと恥ずかしいので、仕事上の付き合いの人とかブロックしてました。

でも、こないだ調べたらLINEのブロック機能は、自分の友だちリストから相手を消せるし、相手からのメッセ受信や着信もブロックできるけど、相手側の友だちリストに出ちゃった自分てのは消せないらしいです。

 

え〜、なんで〜?!

それブロックできてないやん。

 

てことでちょっと気持ちが悪いので一度LINEを退会して(退会すれば相手側のリストにある自分は消せる)、再度、電話番号もアドレス帳も利用しない方法で登録してみました。LINEはFacebookアカウントがあればそれで登録もできるのです。

備忘録代わりに載せておきますので、参考にしてみてください。

 

今回はiOSで行いましたが、Androidでも似たようなもんだと思います。

このブログエントリーで行った方法を試してみて、トラブルが発生しても当方はいっさい責任持てませんので、自己責任でお願いします。

 

--------------------------

用意するもの:

Facebookアカウント(メアドとパス)

LINEに登録するID(英数字で好きなもの)

まずLINEアプリを開きます。

「新規登録」をタップします。

利用登録画面で「Facebookでログイン」をタップします。

上にある「電話番号を入力してください」とある部分は触れないようにします。

Facebookの認証画面が表示されますので、登録しているメアドとパスを入力。

ログインをタップします。

「OK」をタップします。

いきなり「アドレス帳の友達を追加しよう」などと言われてしまいますが、ここは毅然と「キャンセル」をタップします。

LINEに登録できました〜。

次は友達を増やす為にLINE IDの設定と今後の為のプライバシー設定です。

メイン画面から「その他」>「設定」>「プロフィール」と進んでいき、画面中程にある「ID」をタップします。

好きなIDを英数字で入力して登録します。既利用のものは登録できません。

その後、プロフィール画面に戻り「IDの検索を許可」をオンにしておきます。

これで登録したIDを使って友達に自分を捜してもらうことができます。すでにLINEを利用してる友達にIDを教えてあげて探してもらいましょう。

次は今後利用し続けるにあたってのプライバシー設定の確認です。使ってるうちにうっかりアドレス帳をアップロードしない為に覚えておきましょう。

メイン画面から「その他」>「設定」>「友だち」とタップして「アドレス帳」をタップします。

「アドレス帳」画面には「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」と二つ並んでますが、ここは常に二つともオフにしておきます。初期設定で「オフ」になっていますので、いじらないようにしましょう。

 

特に友だちの自動追加は一度オンにしてしまうと、アドレス帳のアップロードが始まりますので、触らないように。

友だち自動追加はアドレス帳内にある電話番号を検索して、LINEを利用している友だちを友だちリストに自動的に追加するシステムです。

友だちへの追加を許可は自分の電話番号をLINEサーバーに登録しておき、友だちから自分を見つけてもらう機能です。今回はFacebookアカウントを使っているので、この機能は実質使えません。

おまけ

LINEはiPhoneやAndroid携帯の実機が触れれば、割と簡単にアカウントハックができるらしいので、念のため「メイン画面」>「その他」>「設定」>「プライバシー管理」をタップして一番上にある「パスコードロック」機能で画面ロックできるようにしておきましょう。

LINEを開くたびにいちいち4桁の暗証番号を打たないといけないので、面倒ですが安心して使いたいので。

1 コメント

facebook超簡単講座(2)

すっかり季節が変わってしまいましたが、前回はFacebookの登録をしてみました。今回はFacebookの画面をさらっと見てみましょう。


Facebookの最初の画面

↑とりあえずログインするとこんな画面になります。

↑左側にあるサイドバーの簡単な説明。

↑おなじみのつぶやき機能。

つぶやいてみよう!

↑実際につぶやいてみましょう。

↑つぶやけました〜。

友達を追加してみよう

↑Facebookを利用している友達を捜してFacebook友達に登録してみましょう。

とまあ、こんな感じです。本当に初歩の初歩ですが、楽しんでみてください。

0 コメント

facebook超簡単講座(1)とりあえず登録

知り合いにfacebook若干興味あり、けどよくわかんないから登録できない、という人が割といるので、おせっかいなハウツーを作ってみました。ハウツーと言っても本当に単純な事しか書きませんが。手っ取り早く始める為のものですね。

 

facebookは本名登録が基本ですけど、そこがネックでやりたがらない人がいますが、ローマ字のみで登録できるし、ぶっちゃけ偽名でも大抵ばれないので(多分)、是非登録して楽しんでいいただきたいと。

 

 

 

 


まず、http://facebook.com にアクセスすると、トップ画面に登録用のフォームがありますので、そこに

(1)ローマ字で「姓」「名」。

(2)メールアドレス(2回)

(3)任意のパスワード

(4)生年月日と性別を選択

を入力して「アカウント登録」ボタンをクリックします。

↑登録ステップが始まります。今回はとにかく登録してみるという趣旨なのでプロフィール情報など後でも入力できる物はすべてスキップしてきます。

↑プロフィール入力欄です。日本語で名前を入力する欄があります。日本語で表示したい人は姓名を入力して「保存して続行」をクリックしてください。ローマ字だけでいい人は「スキップ」。

↑プロフィール画像を入力します。お気に入りの画像がある人は「写真を選択」で画像を選んでアップロードしてください。その後、「保存して続行」をクリック。

どうでもいい人は「スキップ」。

↑この時点で登録したメールアドレス宛に確認のメールが来ます。メールをチェックしましょう。

↑上の画面が出ましたら、登録完了ですー。めでたしめでたし。

 

蛇足ですが、友達にハーフの子がいて本名が英語というかカタカナなんですけど、その人がまじめに日本語の姓名入力欄にカタカナで入力したら、ニックネームと機械的に判断されてまったく登録できなかったそうです。そういう人はローマ字(英語)だけ入力すればいい訳ですけど、なんか釈然としませんね。。。要改善。

 

さて、我ながらおおざっぱなハウツーで申し訳ないですが、これでfacebookを使えるようになった訳です。次回はいきなりプライバシー設定をしてみます。これをやってやればかなり安全にfacebookを使う事ができます。

 

ではまたー。

 

 

0 コメント

恐怖!初パソコン講師

以前一緒に働いていた方に頼まれて、都内某所の敬老会館で開催されたパソコン教室の講師を、臨時ですがやってきました。教えるのってすごーーく難しいことが改めてわかりました。

 

小さな教室で6人の生徒さんに講座風に並んでもらって、プロジェクターに画面を移しながら解説したのですが、教室自体が第1回目だったこともあって、参加者のPCスキルが全く把握できてない中での手探り教室でした。聞いてみるとほとんどの方がマウスも触ったことがなかったとのことで、急遽マウスの説明から始めることに。日頃空気のように使ってる道具を改めて説明することの難しさたるや!

 

こちらも初めての講師経験で(インストラクター経験なし、個人に教えてあげることはしてた)、参加者も初めてで緊張してるし、恐ろしいような空気が部屋全体に立ち籠めていて、危うく過呼吸再発。

 

やってみて感じたのはいかに高齢者がデジタル世界から隔絶して生きておられるかということでしょうか(もちろん人にもよりますが)。まあなきゃないでどうにかなるものではありますが、きょうび情報の大半がネットで手に入る、てかネットじゃないとコミットできないものも多くなってる昨今、こういう人たちは確実にその恩恵に預かれなく、取り残されているのかと、改めて驚きというか、自分がいかにそういう方面では恵まれてるかと思った。

 

そういう人たちに対して、少しでも自分が役に立てるというのはうれしいものではありますが、如何せんインストラクターレベルが低すぎ、人前で喋るの苦手すぎ、これは次回は相当気合いを入れてやらないと、お客さん逃げちゃう。

 

がんがります。。。

 

 

0 コメント

出戻ってきてしまいました

無料ホームページ作成サービスのJimdo(ジンドゥー)が機能アップして背景画像をゴージャスに設定できるテンプレートを出したとのことで、早速昔使ってたブログに設定してみました。

 

なかなかいい感じで美しいブログができてます。ちょっと写真がうるさいかな?ここら辺は作る人間のセンスが問われるので難しいですね。

 

Jindoは手軽にクオリティーの高いホームページが作れるので、作成を仕事で頼まれたときなんかによく推薦してます。

 

ブログはここ2年ぐらいWord Pressに浮気してました。テンプレートも豊富だしプラグインもたくさんあるので、とてもいいんですけど、私のようなボンクラ、怠け者には勉強する時間が惜しくてついついほったらかしになってしまう。Jimdoのほうが手間いらずなので私向きなのかな?

 

そんなことで、性懲りもなくブログをまたこっちに引っ越します。何回引っ越せば気が済むんだー!!

 

気が向いたらコメントでも残してやっていただけると、寂しいおじさんはうれしいです。。。

 

 

0 コメント

WordPressでブログ始めました。

ついにというかようやくWordPressでブログを作成しました。

今後はそちらをメインにやってくつもりなので、こちらのブログは更新はされないと思われます。

 

新ブログ

http://jellyfish21.com

 

今後ともよろしくお願いしま〜す。

 

 

 

0 コメント

WordPressに挑戦

皆もすなるWordPressといふものを、ロッシュもしてみむとてするなり。ということで、Jimdoもとても使いやすくていいブログシステムだけど、少々物足りなくなってきたし、飽きてもきたので(飽きっぽい。。。)、今更ですがWordPressに挑戦してみます。

 

以前、Xoopsに挑戦したものの、まあmixiみたいなコミュニティーを作るには向いてるものの、ブログやるのには少々大仰だったのと、使いこなせなかったので挫折したけれど、今回は目的もブログと決まっているし、CSSの勉強にもなるしで一石二鳥も目指してみた入りして。

 

以前のほったらかしのブログのjimdoブログもバックアップを取ってやりたいし。どうなる事やらですな。

 

しかしSNS全盛の時代にわざわざレンタルサーバー借りてつまんない日記をブログでやるかね?

 

 

0 コメント

Ustreamで無意味に配信・・・

Ustream使ってライブウェブカム配信してみます。かなりつまらないです。

 

たまに覗くとなんか流してるかもです。。。


http://jellyfish201.jimdo.com/ustream/

 

 

 

0 コメント

刑事ヴァランダー

先日、吉祥寺のTSUTAYAでぷらぷらしていたら、洋物ドラマコーナーに「刑事ラヴァンダー」という見慣れないドラマを発見。ジャケを観てみたらなんとあの鬼才、ケネス・ブラナ—が主演してるではないか。

 

最近あまり見かけないなと思ってたら、BBCで刑事ドラマなんか作ってたんだ。

 

原作はスエーデンの作家、ヘニング・マンケルの小説で、2005年ぐらいに本家スエーデンでは既にドラマ化されてるらしい。それを今度はBBCが英語でリメイクという事ですか。撮影はスエーデンらしいけど。

 

~~~~~~~~~~~~~~

スウェーデンの小都市イースタを舞台に、物静かで固い意志を持つ刑事クルト・ヴァランダーが、謎めいた残虐な殺人事件を追う様を、重厚に描く。


人々の狂気や愛憎から引き起こされるショッキングで悲しい事件に、ヴァランダーは正面から向き合い、関係者の心の闇に分け入りながら、執念深く犯人を追い 詰めていく。

 

別れた妻への未練、娘への溢れる愛情、そして芸術家の父への複雑な思いを抱える人間臭い中年刑事を、「ハムレット」、「ヘンリー五世」、「か ら騒ぎ」などの監督及び主演を努める、英国きっての名監督であり名優のケネス・ブラナー主演で映像化。大ヒット映画「クイーン」を手がけた名プロデュー サー、アンディ・ハリーズが制作。「スラムドッグ$ミリオネア」のアンソニー・ドッド・マントルのカメラ・ワークも美しい。

 

KADOKAWA PICTURESのホームページから抜粋

http://www.kadokawa-d.jp/lineup/wallander/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

悩める男やもめの刑事が、家族との感情の持つれを抱えつつ、足を使っててくてく連続殺人事件を解決していくタイプの刑事ドラマですが、ブラナーの渋い演技が作品に奥行きを持たせていていい感じです。

 

ちょっと主人公の内面の苦悩が前面に出てて息苦しい感じもしますけど、テレビシリーズとは思えないハイクオリティーな美しい映像がそれを緩和してます。しかしBBCって金持ってるなー。普通に映画館でかけても鑑賞に耐えるね。

 

派手などんぱちはなくて、ただひたすらこつこつと犯人を追い詰めていくタイプのドラマなので、大人の刑事ドラマを見てみたい人にはとてもお勧めです。

 

 

 

6 コメント

Google+を試してみました

試した続きで恐縮ですが、今月号のMacPeopleというMac専門誌でGoogleがBETAバージョンで始めているSNS、Google+(グーグルプラス)の特集をしていたので、登録してみました。

 

まだ、非公開サービスで招待状がないと登録できませんが、mixiでGoogle+コミュを見つけてそこで招待してもらいました。

 

SNSというと日本ではmixi、アメリカでは映画「ソーシャルネットワーク」でおなじみのFacebookですね。ついにというか、いまごろというか、Googleが参戦してきました。

 

正直言うとmixiは機能追加機能追加の果てに、「銃夢」のDr.ノヴァが喜びそうなぐらい混沌状態になってしまって、まさに鉄くず街の様相でして、そろそろ退会してやるかな?と思いつつ、そうもいかない状況が続いております。

 

そんな状態でまだなんかやる訳?という自分への突っ込みを忘れず、招待リンクをクリックして登録をしてみました。

 

 

 

上の画像がGoogle+のトップ画面ですが、印象的にはほぼこれで終わり、至ってシンプルです。

 

真ん中にずらずらあるのが、「ストリーム」で自分の投稿や友達のつぶやきやらが時系列で流れます。Twitterでいうところの「タイム・ライン」ですね。

 

左側に「ストリーム」とありますが、これは友達をグループ分けして管理する、「サークル」という機能を使って、ストリームをグループ化したものらしいです。

 

右側には「友だち候補」があり、gmailのアドレス帳に登録してある人を片っ端から表示できるようになってるみたい。

 

「ストリーム」がTwitterのタイムラインと違うのは、投稿に文字数制限がないこと、画像や動画の添付ファイルが、「ストリーム」上に直接表示される事でしょうか。

 

Twitterだといちいち、タイムラインをクリックして表示しなといけませんが、Google+ではメイン画面を開けば画像や動画が一目で見られる。

 

Google+にはmixiのような日記機能は特別ないですが、つぶやきに字数制限がないので、つぶやきをそのまま日記として使える訳ですね。mixiのように日記機能とつぶやき機能が分かれてないので、これはかなりシンプルで良いかもです。

 

 

 

 

 

↑こちらは「プロフィール」画面。

 

 

 

 

 

↑こちらは「写真」の画面。自分がアップロードした写真、「友だち」がアップした写真をまとめて閲覧できます。

 

 

 

 

Google+の一番の売りは「サークル」機能でしょう。登録した「友だち」を「友人」、「職場」、「ネット友だち」など、関係性でグループ管理できるものです。

 

よくmixiなんかで複数アカウントつくって友だち用、職場用と分けてる人もいますが、Google+ではそれを1アカウント内で手軽にできるようにしてある訳です。

 

友だちをサークル分けしておき、つぶやきの公開範囲を予め設定しておけば、超くだらないつぶやきを会社の上司に観られたりする恐れがなくなる訳です。

 

Facebookにもグループ機能はありますけど、どうも使い勝手が良くない。こちらの「サークル」機能は痒い所に手が届く感じで非常に便利ですね。

 

上の画像が「サークル」設定画面。サークル分けしたい友だちをマウスでドラッグするだけです。新規サークルも簡単に作れます。

 

 

 

 

↑こちらがつぶやきのサークル設定画面。つぶやくときにつぶやきを閲覧許可するサークルを設定しておきます。一度設定すれば記憶されます。

 

 

 

 

 

↑こちらはGoogle+のもう一つの売りである「Sparks」の画面。

 

Google Alertという、興味のある単語を登録しておくと、その単語の入ったニュースやブログをメールで知らせてくれるサービスが、Googleにはありますが、それをそのまま実装したものですね。

 

上の画面では「Mac」という単語を予め登録しておくと、メイン画面左側にその単語が現れるので、それをクリックしたところ。

 

「Mac」という単語を含むニュースが時系列でずらずら表示されてます。

 

 

 

 

 

↑こちらは「ゲーム」の画面。わたくしはゲームにはとんと興味がない人なのでこちらは割愛。

 

 

以上のような機能の他に、Gmailの連絡帳に登録した人とチャットする機能や、「Google Hungouts」というビデオチャット機能がついてます。

 

ちなみに今現在はTwitterのツイートを流し込んだりmixiと連携したりすることは出来ません。

 

Androidアプリ、iPhoneアプリともに公開されてますので、モバイルでの利用も問題ないです。

 

正直言ってあまり期待はしてなかったのですが、画面構成がシンプルで使いやすく日本人にはFacebookより全然取っ付きやすいと思います。

 

まあ、mixiも始まった当初はこれぐらいシンプルで使いやすかった訳ですが、どうかこのスタンスを崩さず健全に発展してってほしいものです。

 

 

興味のある人は招待リンクを張っておくので登録してみてはいかがでしょう。

登録にはGmailアカウントが必須です。ない人はまずはGmailアカウントを作ってから。

Gmailアカウントのある人はものの1分でスタートできます。


https://plus.google.com/i/wtrvh951dgQ:QWpv9dx5xD0

 

 

しかし久々にがっつり書いたから疲れたな。。。

 

相変わらず支離滅裂な文章ですみませんね〜。。。

 

 

 

 

4 コメント

Huluを試してみました

先日、アメリカで人気のHuluが日本上陸したので、早速登録してみましたよ。

 

詳しい記事はこちら↓

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1109/01/news066.html

 

日本では動画配信サービスは作品ごとに課金するシステムですけど、Huluは月額1480円で見放題だそうですが、どんなもんでしょうか。

 

http://www.hulu.jp/

 

上記のアドレスから「今すぐ無料トライアル・・・!」とあるボタンをクリックして、ユーザー登録いたします。 登録にはクレジットカードが必須のようですね。すんなりいけばものの1分ほどで登録できます。

 

ボタンにも書いてあったけど、今はキャンペーン中なのか最初の1ヶ月は無料で視聴できます。

 

早速、シーズン4以来すっかりごぶさたの「24」のシーズン5を見てみた。

 

PCでの必須視聴環境は以下の通り。

 

パソコンでHuluの動画を楽しむための動作環境
OS

Microsoft Windows XP SP2以上

Mac OS X 10.4以上

Linux

 

ブラウザ

Internet Explorer 7.0以上

Firefox 2.0以上

Safari 3.0以上

Chrome


ソフトウエア

Adobe Flash Player 10.0.32以上

 

設定

JavaScript ・ Cookiesが有効

以上、Hulu HPより抜粋。

 

上を見た通り、専用のアプリで見るのではなくて、Youtubeと同じブラウザのFlash経由で視聴するタイプですね。

 

 

トップメニューから「テレビ番組」をクリックすると、上の画面のようにずらずらとおなじみの番組が並んでますな。Xファイルがある〜!

 

「24」をクリックしてみると、24専用画面に遷移して、したにエピソードがずらずら並んでいるので、シーズン5の第1話をクリック。

 

さあ、始まりましたがどうでしょう。

 

解像度はテレビ番組では480pでDVDと同じですね。

 

画質はブラウザ内で見てる分には普通に見えるけど、全画面表示にすると、グラデーションの部分はかなりブロックノイズが出ますね。DVDをハイビジョンテレビで見るのに比べると、少々きついですね。

 

あと、字幕がオン/オフが選択できて、色も変えられたりするんで便利なんですけど、たまに俳優のしゃべりと合わなくなるね。これかなり気になります。

 

字幕は作品によってはついてない物もあるみたいです。英語力抜群の人にはいいですけど、字幕関係はちょっと要改善ですね。

 

全体的にはロード待ちもないし、スタートボタンをクリックしてすぐ見始められるし、途中でとまることもなかったしかなりいい感じ。。。

 

 

 

 

 

せっかくなので映画もちょっと試し視してみた。

 

メニューを見ると結構面白そうなのがそろってますね。もう懐かしい部類ですが「チャーリーズ・エンジェル」をさわりだけ。

 

こちらは解像度は720pでiTunesのムービーレンタルのHD版と同解像度ですね。でもこちらも画質的にはちょっと落ちますね。やっぱりロード待ちをさせないように敢えて高圧縮にしてる感じです。

 

日本人はどちらかというとクオリティー重視指向だから、これはちょっとどうなんでしょうね。

 

 

 

 

 

HuluはPCだけじゃなく、iPhone、iPadバージョンもあるです。当然同一アカウントで見放題なので、電車通勤中の暇つぶしにはもってこいだ!でもこちらは無線LANならともかく、3G回線ではPC以上に画質落ちます。。。

 

でも、わざわざツタヤとかいかなくても、人気の番組が手軽に見られる便利さにはちょっと脱帽ですね。この手軽さは一度経験したら離れられないかも。

 

日本で成功するには、

 

・コンテンツの充実(日本のアニメ・ドラマ、韓流ドラマとか、お笑い番組のバックナンバーとかあったらいいなー)

 

・画質の向上

 

・月額料金を980円に下げる

 

あたりが必須でしょうか。どんなに手軽でも、あの画質で月1000円超はきついかも。

 

今年中にはパナソニックやソニーあたりからHulu内蔵テレビも出るらしいし、今後が楽しみなサービスですね。

 

でも、個人的には映画だったらiTunes+AppleTVで見た方が全然いいです。。。

 

 

 

0 コメント

スティーブ・ジョブス辞任

してしまいましたね。本当に残念。

 

数年前の膵臓がんの手術で奇跡的に助かったものの、術後の復調が完全にはいきませんでしたね。病気は怖い。

 

辞任自体は結構前から決まってたんじゃないですかね。カリスマ経営者が辞めるとなると経営に対する影響もあるでしょうし、少しずつ政権委譲を行っていた感じはしましたね、この1年ぐらいは。

 

満を持して辞任した感じ。おかげで株価の下落も7%程度で落ち着いているみたいだし。

 

今後のAppleには成功にあぐらをかいた夢のないつまらないマンモス企業にだけはなって欲しくないと、心から思います。

 

スティーブ・ジョブスお疲れさまでした。

 

 

0 コメント

Blu-rayをリッピング

 

なんか急に涼しくなってきたざます。こんなジェットコースターのように気温が変わられると体が激しくついてこないって〜。

 

まあ、どんな気温だろうがついてこないんだけどさ。。。

 

----------------------------

 

Facebookにはブログ機能がないのかと思ってたら「ノート」というのがそれに当たるという事が、今更ながら分かりまして、そいでそれには外部ブログを取り込む機能がある事も分かったので、このブログをちょっと取り込んでみました。

 

「ノート」を新しく作成し、借りでも良いのでエントリーを一つ作る。

 

すると、左のサイドバーの「ノート」内に「外部ブログを・・・」とかなんとか書いてあるのがあるので、クリックするとブログのRSSを入力する画面が出てくるので、自分のブログのアドレスを入れてやる。

 

はい、おしまい。

 

おしまいは良いけど、やってみたらブログのかの記事全部直近の日付で取り込み出しちゃって、うざったいよー。

 

facebook繋がりの方々、いきなり日記がどかどか出てきてすみません。。。

 

-------------------------

 

最近はレンタルしてきたBlu-rayをリッピングしてiTunesに入れるのが日課になっております。

 

入れた映画をAppleTV経由で大画面で観るという何ともまどろっこしい事をやっている訳だが、なぜ素直にBlu-rayプレイヤーでみない?

 

なぜならうちにはBlu-rayプレイヤーがないから。

 

ないけどせっかくの高画質、ちゃんと高画質で観たいじゃん。という事でいろいろ調べてリッピングしてます。備忘録代わりに手順をば。

 

※以下は全てWindows 7環境が前提。

 

1)用意するもの

  ・Blu-rayドライブ

  ・AnyDVD(リっピングソフト・シェア)

  ・Image Burn (ライティングソフト・シェア)

  ・MakeMKV (MKVという映像ファイル作成ソフト・フリー(?))

  ・HdBrStreamExtractor (字幕抜き出しソフト・フリー)

  ・BDSup2Sub (字幕変換ソフト・フリー)

  ・MKVToolNix (MKVファイル結合ソフト・フリー)

  ・HandBrake (動画変換ソフト・フリー)

 

2)Blu-rayをドライブに入れてImageBurnを立ち上げる。ファイル作成ボタンで、リッピング開始。

 

3)イメージファイルが出来上がるので、それをPCにマウント。

 

4)MakeMKVを起動して、イメージファイルを読み込み、メインの動画をMKVにする。

 

5)HdBrStreamExtractorを起動し、イメージファイルを読み込む。メイン動画から字幕ファイル( .sup)を抜き出す。

 

6)抜き出した .sup ファイルをBDSup2Subを使って、idx/subファイルに変換する。

 

7)4で作ったMKVファイルと6で作ったidxファイルを、MKVToolNix内のMKVMergeで結合。

 

8)HandBrakeを使って、AppleTV用ムービーファイルに書き出す。

 

以上、おしまい。

 

HandbrakeでAppleTV2向けのファイルを作成すると、720p画質のハイビジョン動画で書き出してくれるので、かなり高画質に映画を楽しめます。

 

上の手順は洋画の字幕をつけるために色々やってますね。邦画だったら、3)からいきなり8)でムービー作れるんですけど、HandBrakeが .Sup形式の字幕に対応してくれたら、もっと楽できるのに。。。

 

これで一本作るのに7時間ぐらいかかります。

 

どんだけ暇人???

 

しかしブログでこんな事書いてると、捕まっちゃうのかな?

 

 

 

6 コメント

スペイン語でヱヴァンゲリヲン

 

ネットをふらふらしていたらエヴァンゲリオン劇場版のスペイン語バージョンを見つけました。思わず見入ってしまった。見慣れたアニメが外国語で吹き替えてあるって、印象変わっておもろいね。

 

貼付けておくのでお暇な方はどうぞ〜^^:

 

 

 

 

残念ながら観られる動画はココまで。著作権の関係で続きはブロックされてました。

 

スペイン語なら別に良いじゃんて感じもしますが、そういう問題じゃないんですね。

 

上の画像もいつまで見られるのでしょうか。

 

 

 

0 コメント

FotologがiPhone版Safariに対応!

久しぶりにiPhoneのSafariでFotologを開いてみたら、なんとスマートフォン向けの表示になっていました。ついにFotologにもモバイルデバイスへの対応の波が来たのですね。遅いけど。。。

 

 

 

↑こちらがトップ画面。ログインするとこんな感じ。 真ん中へんに4つ項目が並んでいます。上から「新着コメント」「自分のFotolog」「友達/お気に入り」「最新の写真」といった感じ。

 

 

 

↑上部にある自分のID名をタップするか「My Fotolog」をタップすると、自分の最新の画像が観られます。

 

 

 

↑コメント入力もこの通り。

 

 

↑トップページの「New Comments」をタップして新着コメントの一覧を見られます。

 

 

↑同じくトップページの「Friends/Favorites」をタップしたところ。

 

 

 

↑画面下部に「Upload」ボタンがありますが、Safariから直接のアップロードはできませんでした。アップロードしようとすると以下のようなエラーが。。。

 

 

 

↑いろいろ調べたらiPhoneのApp Storeに「Fotopicker」なるアプリが配信されていました。

 

Fotopicker

http://itunes.apple.com/jp/app/fotopicker/id434814697?mt=8

 

このFotopickerをインストールする事で、Fotologのサイト内の「Upload」ボタンを使って、iPhone内の画像を自分のFotologアカウントにアップロードする事が可能になります。アプリは無料。

 

 

 

↑SafariでUploadボタンを押すとFotopickerアプリが立ち上がり上の画面になるので、その場で撮影するときは「Camera」を、iPhone内の画像を選択するときは「Photo Library」をタップします。

 

 

 

↑画像を選択すると上のような画面になり、いきなりアップロードが始まります。画像選択するときは要注意。

 

 

 

↑アップロードがすむと、すかさずSafariにアプリチェンジ。タイトルとキャプションを入力して、「送信」ボタンをタップすればアップロード完了。

 

まあ、ようやくFotologもスマートフォン対応してくれてありがたいですが、正直もっと早くてもよかったような。これだからFlickrにお客さんとられちゃうんだよな。

 

欲を言うとSafariじゃなくて機能豊富な専用アプリもあると嬉しいです。

 

頑張ってください!Fotologさん!

0 コメント

Mac OS X : Lion、入れてみた

昨日、やっとMac OS Xの新バージョン、10.7「Lion」がでました。早速入れてみた。

 

今回からMac App Storeでの販売となりましたので、Apple IDを登録してないと買えないという事でしょうか。てことはLionが欲しい人は、クレジットかiTunesカードを買うかしないといけないってことですね。

 

AppleはMacをブルーレイビデオに対応させてなかったりと、いずれパッケージ販売形態は廃れるとふんでる節があるね。確かにダウンロード販売はなれると楽っす。うざいCD-ROMとかなくなるしね。環境にもやさしい。

入れてみて一番の違いは、壁紙が変わった事かな。。。きれいな銀河の写真になりました。しばらくはこれで来ましょう。

 

それから今までメイン画面にかぶるようにして起動していた、Dashboardもメイン画面の左側にスワイプする格好に変更されましたね。まあ、あんまり使ってないから良いけど。

 

いくつか列挙すると。。。

 

・LaunchPadというランチャーがつきました。iPadのメイン画面が、そのままMacのメイン画面にかぶさってくるように、起動します。これで全てのソフトが一発起動できる訳ですが、ドックに入ってるソフトで事足りてる人には、微妙な機能かもしれないですね。

 

・Mission Controlというソフトがついた。以前のExposeの代替えのようで、起動しているソフトやらデスクトップやらの状況を一目で確認できるらしい。まだちゃんと使えてない。

 

・メールがデザイン一新。標準で縦2ペイン表示になりました。ちょうどウィンのアウトルックのフォルダ部分を消した感じ。すっきりしていて使いやすいです。フォルダ表示もできますが、よく使うフォルダだけツールバーに登録できるので、そこからアクセスする方が楽ですね。

 

・アドレス帳とカレンダー(iCal)もデザインが豪華になったけど、機能的には変わらず。あんなモデルチェンジって必要あるの?

 

・わしはMagic Mouse愛用者ですがマウスのジェスチャーが大幅に変わって、ここは正直ちょっと不便ですね。今までウェブページのスクロールとか、指を下にスライドするとが面したが出てくる(画面が上に移動する)使用だったのですが、これが逆さま。つまりiPhoneやiPadと同じジェスチャーになって、これは正直、かなり不便。速攻、機能修正しました。

 

全体的にはかなりiPadでのルック&フィールを取り入てきてる感じで、すっきりしていて使いやすいかな。動作もきびきびしてるしね。

 

ただもう、Mac OS X自体が完成の域にきてしまったので、あまり手を入れる場所がなくなってきてて、無理くり変更してるんじゃないの?って感じもしなくはない。

 

 

世間は既にポストPC時代に突入して、必ずしもPCが必需品ではなくなってきた時代に、どうやってPCの存在意義をだしくか、Macに限らずPC業界全体の課題なんでしょうか。

 

まあ、しばらくはいじり倒して遊んでみます。

 

 

 

 

8 コメント

今ココなう!

超久しぶりのブログ更新。体調もだいぶ良くなってきて原因はわからずじまいですが、結局ただの運動不足だった可能性大。。。

 

心を入れ替えて毎日ウォーキングか、自転車こぎこぎを行うことにしてみます。

 

最近はニコニコ動画やUstreamなどで車載配信してる人が増えてきたね。わしもやってるけどさ。

 

車載配信ページによく現在位置を表示するリンクが張ってありますが、携帯やPCにつないだGPS受信機で現在地を取得して、そのデータを「今ココなう!」というサービス上で地図表示して、ネットに公開するものですね。

 

自分のいる場所をリアルタムで誰にでも見られてるのって、気分的にどうなのかな?と、思いますが、ついに「今ココなう」のiPhoneアプリが出た(ていうかとっくに出てた)ので、遅まきながらやってみた。

 

 

 

「今ココなう!(β)」

http://imakoko-gps.appspot.com/

 

やり方は至って簡単。

 

今ココなうホームページでユーザー登録をする。

 

自分のユーザ情報を簡単に入力する。

 

iPhoneアプリをダウンロードする。

 

登録したユーザ情報でアプリにログイン。

 

「状態」画面で「位置情報サービス」をオン、「今ココなう」をオンに。

 

そうすると今ココなうの地図ページに自分の現在地が表示されます。登録してすぐはなかなか出ませんでしたが、次の日、地図ページを見てみたらちゃんと表示されてました。

 

そしてここが今わしのいるところだ〜!↓↓

http://bit.ly/rsINnd

 

真ん中に「ロッシュ」と書いてあればわしです。何もなかったらアプリ切ってます。

 

こういうの、企業が自社社員の位置把握で使うようになったら、かなり嫌ですけど、自分で公開する分にはなかなか面白いですね。

 

foursquareといい、mixiチェックインといい、最近は現在位置を使ったアプリサービスが日本でも浸透してきたようで、なかなか楽しくなってきたです。ただ、プライバシー管理は厳重にしないとね。

 

0 コメント

ボーン・アルティメイタム

bourneultimatum
bourneultimatum

久々のブログ更新。

 

先日来の体調不良はだいぶ改善されてきた模様。とりあえず山は越えたかなという感じ。

血圧も寝起きは毎日120/80ぐらいで推移していて、よるも高くて140台。

 

体のふらつき感もだいたいなくなった。やっぱり3月、4月に無理してたのがたたったのでしょうかね。

 

それでも現役ばりばりで働いてるビジネスパーソンに比べると貧弱この上なく、自己嫌悪は否めません。こんなんでやってけるのでしょうか。

 

まだ疲れやすいのが残ってるので、血液検査してもらって結果待ちなう。

 

 

調子が悪いところへボーン・アルティメイタムを借りてきて見た。

 

調子が悪いときに見る映画じゃないです。ハンディーでカメラが揺れるようにとる最近のアクション作品によく見られる撮影方法が、てきめんで見てると画面酔いしてしまう。

 

最後まで見抜くのが辛い映画であった。

 

ボーンシリーズは1作目は目から鱗な感じの新感覚スパイアクションだったけど、2作、3作と続けると正直、マンネリ。

 

シリーズの最大の売りのスピード感全開の戦闘シーンとカーチェイスが毎度楽しみだけど、3回もやってるとさすがに先が見えてつまんないね。最大の売りが、マンネリの最大要因ではどうしようもない。2で終わりにしておけばよかったか。

 

終わりのどんでん返しというか、種明かしも『まあそんなもんだね」程度だったし。。。

 

エンドロールを見ていて、ラスボスのおじいさんが「オリエント急行殺人事件」でポワロを演じたアルバート・フィニーと知って、変なところで感動。その部分だけ巻き戻して(DVDだけど)見直す。おお、確かにヒゲをつけたらポワロだ。。。

 

なんでも見ておくもんだね。

 

ボーンシリーズの同系統の映画もずいぶん出てきてますね。アンジェリーナ・ジョリーのソルトなんて完全に女性版『ジェイソン・ボーン」だったしね。あと、今はHannaというのも向こうでは上映してるらしいし。子供版ジェイソン・ボーン。。。

 

 

4 コメント

アカウント・ハック

生まれて初めてアカウントハックをかけられた。米Yahooで登録してほったらかしにしていた捨てアドのパスが抜かれて、アドレス帳にあった人全員に迷惑メールが送られてしまった。

 

送られてしまった方々、大変申し訳ありませんでした。

 

まさか自分がこんな目に逢うとは、くっそー。

 

この3週間ほど使っていたフリーのメッセンジャーソフトのAdiumがどうも怪しい。正規のメッセンジャーじゃないから、これにセキュリティーホールがあったら一発で抜かれちゃうよね。滅多なものは使うものではない。

 

とりあえずAdiumに登録したフリーアドレスのパスはほぼ全部変更。ウェブメールのアドレス帳も空にして対応終了。

 

なんだか半日これでつぶしてしまった。やれやれ。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

血圧はぜんっっっっっぜん変わりまへんなー。降圧剤は少し聞いてるから飲めば落ち着くけど、1日終わることにはぐったりなのは、なぜ?

 

今日はしょうがないからAppleTVでバットマン・ビギンズでも見るよ。

 

 

2 コメント

pirka cafe(ピリカカフェ)

 

2週間ほど前から、頭痛とめまいが激しくなってきたので(2ヶ月ぐらい前からあった)、かかりつけのないかに行ったら、血圧が高いと言われた。

 

10年ほど前にも180/120などという驚愕の血圧を記録しているので(そんときは歩くのも辛いぐらいだった)、またかという感じ。

 

家系的なものなのでしょうがないんですけど、ストレス体制が弱いというかなんと言うか、情けないですな。

 

しょうがないので、降圧剤と、頭痛はストレスから来る緊張でしょう、ということでデパスを飲んでます。

 

でも降圧剤あんまし効いてないんだけど。全体的にはよくなってきてる感じはしますが、復調したら少し運動をしよう。

 

しかしこれが噂に聞くデパスか。確かに飲むと落ち着くね。癖になると嫌だな。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

医者に行く途中に新しく「pirka cafe(ピリカカフェ)」というカフェを発見。早速入ってみた。

 

狭いが今時のカフェという感じで落ち着いててかなりいいお店です。席数はちょうど10ぐらいかな?6がテーブル&ソファで残りがカウンター。窓から西日がきついですが、2階なので通りが見下ろせて、ぼーっとするにはちょうど良いお店です。

 

ランチも手頃な値段で食べられます。

 

元OL2人でまわしてるらしくて(ブログによる)、まあ女性はタフだなー、などとふがいない自分と比べている今日この頃。。。

 

http://pirkacafe.com/

 

 

4 コメント

オアシスおじさん発見

 

Youtubeでオアシスのカバーばっかりやってる、オアシスおじさんを発見。

 

オアシスだけじゃなくてビートルズとかもやってるんだけどさ、おれにとってはもうお前はオアシスおじさんだ。ふふふ。

 

いくつか貼付けてやるからありがたく思えよ、おじさん。

 

しかし、良い曲多いな。。。

 

 

4 コメント

WiMax買ってみた

 

今はあまりみなくなりましたが、猫が缶ビールの空き箱にスライディングでもぐろうとするかわいいCMでおなじみ(?)のUQ WiMaxを買ってみたです。

 

今まで必要もないのにE-mobile使ってノートパソコン持ち出して遊んでましたが、次世代という言葉に弱い私は、月々の値段の安いのもあってあっさり乗り換えました。

 

値段的にはe-mobileも同一価格帯で展開し始めたし、通信スピードもWiMaxに肉薄してきてるので、迷うところですが、やはり「次世代」にはかなわない。それだけ。

 

e-mobileはUSB端子のモデムだったので、モバイルルーターになって、いちいち接続する手間が省けてえらい楽だ。次世代だ、高速だとうたっても最終的にはこういう使い勝手が、最終的選択肢の決定に大きく影響するのら。

 

さあ、そして、大して使わないお外通信だけではもったいないので、家のネットを全てWiMaxでまかなってみましょうという、壮大な計画が頭をもたげてきました。どうせ値段代わらないなら、最大限活用しないとね。

 

ということで、PC数台とAppleTVを全てWiMaxルータ経由で使い始めて見ました。

 

最初はケーブルネットと代わらないぐらい快適に使えていましたが、しばらくするとずいぶんともたつく場面が出てきたです。

 

コンスタントに3Mbpsぐらい出てたと思ったら、突然500kbpsに落ちたり。

 

どうもまだモデム兼ルーターの方が調整不足のまま出荷されてんじゃないのか?という印象が強いです。それともうちはまだWiMaxの電波が弱いのか。それでもUQのホームページでは完璧エリア内だしな。

 

とりあえず、屋内LANは元のjcomに戻して、外でなんかするときだけWiMaxにするか。

 

さあ、Wimax買ったから次はiPad2かな?ていうか、もうお金持ちじゃなくなるんだよな。。。今週から。。。

 

0 コメント

長い一ヶ月

 

本当に長い一ヶ月がようやく終わります。

 

もう3・11以前の世界には戻れないのだなー。あれからすっかり世界が変わってしまったような気がするです。とはいっても、東北で暮らしてる人の世界の変容さに比べたら、関東なんてまだまだなのかなと。

 

1日も早い復興を願ってやみません。

 

~~~~~~~~~

 

この15日で仕事を辞めることにしました。別に地震のせいじゃないよ。1月には退職願はしてるし。

 

今の仕事もちょうど4年半になりますし、そろそろ次を考えないとこの先やっていけないので、がんばってみようかなと。

 

でも、その前にちょっと充電したいなと思い、ヒッキーになります。よろしく。

 

などと思っていたら、世界が変容してしまったので、先行きがかなり心配になってきました。どこかの知事さんじゃないですが、甘いこと考えた「天罰」でしょうか。。。

 

今は後任のおじさんに、せっせせっせと引き継ぎをしています。超少人数とはいえとりあえず主任だったので、かなり後ろ髪引かれますが、今の職場はきっとうまく回っていくのでありましょう。

 

4年間、ありがとうございました。

 

4年間で覚えたこと。

 

仕事に必要なもの。どん欲さと、緻密さと、いい加減。

 

仕事の人間関係で気をつけること。信頼はしても信用はするな。

 

う〜ん、我ながら意味不明な名言だ。。。ていうか、誰かが言ってたような気もする。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

仕事を辞めたら雇用保険でしばらくうはうはかと思いきや、自分都合退職のときは3ヶ月も待たないとでないんだって。うかつであった。。。

 

でるまえに次の仕事決まっちゃうよ。決まんないか?

 

とりあえず、職場の人からリストウォッチをいただけるそうなので、それを質入れして、、、いかんいかん、また「天罰」が。。。

 

 

6 コメント

もろもろ

ぐだぐだ日記をば。

 

mixiの足跡8000番目は婆娑羅翁@Asuraさんでした〜、おめでとうござま〜〜す!!

 

8888888

 

ONKYOのミニコンポが壊れました。FMのエアチェックをUSBに録音できるやつだけど、タイマーで録音しようとするとどうしてもファイルが作成されずMacのiTunesに取り込めません。せっかくの機能なのにもったいない。しょうがないから一度MDに録ってそれをUSBに落とすか。めんどくせー。。。

 

2週間ぐらいから変にめまいがしてしんどいので観念して日赤の耳鼻科に行ってきました。3時間もかかって分かったのはVDT症候群らしいとのこと。

 

要はPCやりすぎで疲れがたまってるということらしい。投薬治療等はとくになし。必ず1時間やったら10分は休んでストレッチとかするように、いわれておしまい。

 

ま、そんなことだろうとは思ってたけどさ。。。

 

そんな感じでかえりに武蔵野茶房でカレーを食ってかえってきましたとさ。

 

ネットでiPhoneで車載動画を録画するためのホルダーが売っておったので買ってみようかと画策中。また、Ustreamでダラダラ車載配信がやりたいな。。。

 

車載配信ではユーストでお気に入りに入れている、のあのあという人がやってる、出勤、帰宅配信がなかなかおもろいです。あんな感じでお喋りできたら見てる人も楽しんだろうけどね。。。

 

下に張っておこう。

 

 

 

4 コメント

シナトラ:聴き比べ

 

特にこれといって書くことがないので、好きな音楽の聞き比べでも。

 

今回は泣くだまらすフランク・シナトラで「I've Got You under My Skin」でっす。

 

つくったのはコール・ポーターで1966年の作品だそうですな。ざっと調べてみただけでも30人ぐらいはカバーしてます、スタンダード中のスタンダードですね。日本ではあんまり知名度ないかも。

 

 

 

 

 

 

 

シナトラのオリジナルライブ。いつのでしょうね?結構歳いってるから80年代終わりぐらいですかね?

 

 

 

'96年に出たトリビュートアルバムは当時の人気アーティストとのデュエットが話題になったです。この曲もシングルカットされてU2のボノがボーカルかぶせてますね。

 

 

 

ダイアナ・クラールのカバー。ライブでは必ず歌ってるのではなかろうか。

 

 

 

おお〜、ロッド・スチュアート御大が歌ってるじゃん。ちょっといまいちだけど、載せておこう。ブラスのねーちゃんがお色気すぎるのでは???

 

 

 

2 コメント

Flickr Password Reminder

写真共有サイト、Flickr(フリッカー)でパスワードをお忘れになった方々のため、超親切な私がそのパスワードの再設定方法をここに伝授!

 

現在Flickrは米Yahoo!の運営になっているので、パスワードもYahooのID&パスワードになっていて、flickrのパスの再設定はYahooIDの再設定になります。

 

 

 

1)まずは下のURLをクリックします。すると上の画面が現れるので、「 I forgot my password」をチェックして次へ。

2)「My Yahoo ID is」にIDを入力して、下の空欄に画面に映ってる英数字を間違えない異様に入力します。アルファベットは大文字、小文字の違いに注意。

 

 

 

3)「My alternate email is」に登録したメールアドレスを入力。「Next」をクリック。

 

 

 

4)メールを確認すると、上のようなメールが来るので「Reset My Password」をクリック。

 

 

 

5)すると上の画面が会われるので、新しいパスワードを2回入力して完了です。

 

 

入力したパスワードはちゃんとどこかに書いて忘れないようにしましょう〜!!

 

 

1 コメント

Kiss from a Rose

 

前回に引き続き「バットマン・フォーエヴァー」から、SEALの KISS FROM A ROSE。

映画会社的にはU2のやつが本命だったでしょうが、SEALのこの曲がめちゃくちゃ売れちゃって最終的にはグラミーまでかっさらってしまいました。

 

いつ聞いてもいい曲ですね。

 

Youtubeでいくつか見つけたので聞き比べでも。。。

 

 

SealのオリジナルPV。

 

 

Jazmin Sullivanという人のカヴァー。

 

 

以前にも一度のせたけど、ギター少年のカヴァー。

 

 

これはなんでしょう?プロですかね?アカペラですね。

 

 

アンジェラ・アキが日本語でカヴァーしてたんですね。

 

 

Seal本人のライブ映像。ちょっと老けたね。

 

 

0 コメント

hold me, thrill me, kiss me, kill me

 昨日、レンタルでバットマン・フォーエバーを久々に見て、映画の中身はとにかくとしてテーマソングのU2がかっこ良かったので、Youtubeで色々検索してました。いくつか面白かったのでのせときます。

 

ココんとこバットマンシリーズを見直してますが、フォーエバーはなんだか思いついたプロットやらシークエンスやらを切り貼りしたみたいな映画で、恐ろしく長く感じた。でもジム・キャリーのリドラーはなかなかの怪演っぷりで、どう見ても彼の映画ですね、これは。でも、トゥーフェイスのトミー・リー・ジョーンズが完全に脇になっちゃってかわいそう。

 

一時はティム・バートン監督でリドラーをロビン・ウィリアムスでとるはずだったそうで、個人的にそっちが見てみたかったです。でも、バートンの映画はどうにもチャーリーとチョコレート工場やら不思議の国のアリスやら、ああいった雰囲気が強くなっちゃって、クールなバットマン映画を出したい配給会社としては、致し方ないのだろうな。。。

 

バル・キルマーのブルース・ウェインはちょっと華がないかな?ハンサムだけどね。ちょいやくでドリュー・バリモアが出ててかわいかった。。。

 

次のバットマン&ロビンがまたすごいんだよな。。。

 

 

 

U2のオリジナルのPV、多分Zooropaのころのツアーをモチーフにしてますね。

 

 

Youtubeで検索してたら見つけました。Jamie Winchesterという人のライブ。オケ付き。最初は「マンドリンかよ。。。」て引いてみてましたが、なかなかノリノリのアレンジでちょっとはまった。

 

 

 

U2の昨年のツアーからアテネでの同じ曲。珍しくボノが歌いだしを間違えてます。ボノでも間違えることなんてあるんだ。。。

 

----------------

 

You don't know how you took it
You just know what you got
Oh Lordy you've been stealing
From the theives and you got caught
In the headlights
Of a stretch car
You're a star

Dressing like your sister
Living like a tart
They don't know what you're doing
Babe, it must be art
You're a headache
In a suitcase
You're a star

Oh no, don't be shy
You don't have to go blind
Hold me, thrill me, kiss me, kill me

You don't know how you got here
You just know you want out
Believing in yourself
Almost as much as you doubt
You're a big smash
You wear it like a rash
Star

Oh no, don't be shy
There's a crowd to cry
Hold me, thrill me, kiss me, kill me

They want you to be Jesus
They'll go down on one knee
But they'll want their money back
If you're alive at thirty-three
And you're turning tricks
With your crucifix
You're a star

(Oh child)

Of course you're not shy
You don't have to deny love
Hold me, thrill me, kiss me, kill me

2 コメント

ジョン・バリー

 

007映画の音楽を数多く手がけた、20世紀を代表する作曲家のジョン・バリーが亡くなってしまいました。

 

もともとジャズ畑の人でJohn Barry Sevenで一世を風靡して早くから才能を世に認めてもらってましたね。

 

正直映画音楽作曲家としてはジョン・ウィリアムスとかの方が、技術的にはずっと上のような気がしますけど、ちょっと聴けば彼の作品とわかるジョン・バリー節は彼にしか出せないもので、そういう意味では唯一無二の存在だったと思います。

 

あの人の音楽があったからこそ、今の007シリーズがあると言っても過言ではないぞ〜!

 

今のシリーズの音楽を担当しているデイビッド・アーノルドもリスペクとも兼ねてよくバリー節なブラスの効いたスコアを書きますけど、やっぱちょっと物足りないんだよね。

 

バリーのメルヘンチックでミステリアスなスコアは絶対彼にしか書けない、という意味ではやっぱり唯一無二という言葉がぴったりきますね。

 

これからサントラ買いまくってみようかな。。。

 

Dance with Wolves と チャーリーのサントラは必聴です。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

0 コメント

お庭の見える喫茶店

先日、地元でお世話になったことのある知り合いが、家を改築した際に離れを造ってそこで小さな喫茶店を始めたと聞いて、ちょっと遊びにいってきました。

 

とりあえず開店祝いに招き猫を買って、招き猫入りの紙袋とカバンを抱えて狭い路地をうろちょろして探し当てたら、本当に小さい喫茶店というより喫茶ルームと言った感じのお店が恥ずかしげに建ってました。

 

以前、立て替える前に2度ばかし来ているのですが、お庭を3分の1ほどつぶして離れにしたのですね。中に入ると大きな窓から大きな柿の木が雄々しくのびているすてきなお庭が見渡せます。柿の木の脇には昔もあった木製のテーブルとチェアが2脚。

 

店内は奥に小さなパントリー、手前に3畳ぐらいのスペースにテーブル3台にいすが6脚、6人座ったらもう身動きとれないよ。でも、落ち着いた家庭的な雰囲気でお庭を見ながら飲むコーヒーはとてもおいしくて、こんな行きつけのお店があってマスターと気ままにおしゃべりできたら毎日楽しいだろうなと、思わせてくれます。

 

本当に、マスターが会社を定年退職して自宅で趣味で始めた感じの小さな小さなお店でしたね。

 

定年後の人生って色々ありますけど、こういうお店が持てるのって本当に幸せですね。

 

もしお暇があったら遊びにいってみてください。見つけ出すのはちょっと大変だけど。。。

 

庭の見える喫茶店:Madoi

http://bit.ly/fzEcw5

 

0 コメント

Google Adsense、再び表示されず

長いことJimdeブログで表示されなかったGoogle Adsense広告が先日からようやく表示されるようになった。と思ったら、昨日あたりから再び表示されなくなった。

 

おおー、これはいったいどうしたことだ。Jimdoでアフィリエイトやってる人だって多いだろうに。うちはまああまり関係ないけどさ。

 

Googleはなんぞjimdoに対してブロック掛けたい理由でもあるのでしょうか。幅広く広告が載る方がマーケティング的には有効だろうにね。

 

MAC専用ブログでは1日20円ぐらいは入ってきてます。1日200アクセスでこれですからアフィリエイトで食ってくのは至難の業だな。。。

 

 

 

 

3 コメント

BloggerブログをGoogle Analyticsでアクセス解析

ついに正月気分も抜けていつもの日常が始まっちまいましたね。でも職場に行くと体調不良も嘘のようにけろっと治るので不思議。このままワーカホリックになっちまえば、ずーっと健康でいられるのかな。

 

Macネタばかり書いているもう一つのブログのアクセスがこの2週間ほど急増していて、なんかのアクセス攻撃でも受けてるのかと思った。よくよく見てみるとiPhoneアプリの「メッセージ・ボトル」というゆるいメッセージ系のアプリに関する記事がめちゃくちゃ検索されているらしい。

 

それでもGoogle Adsenseの収益は微々たるものなんだよな。。。アフィリエイトって難しいね。

 

特に書くこと無いのでそっちのブログの最新記事を転載します。

 

元ネタはこちら>>

http://rochelife.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/bloggergoogle-a.html

 

世の中には無料のブログサービスは星の数ほどありますが、Googleが運営しているBloggerブログは管理・運営のしやすさで定評がありますね。日本でも利用しているブロガーは多いのではないでしょうか。

 

そんなBlogger.comですが標準のアクセス解析ではちょっと物足りないなと思っていましたが、BloggerにGoogle Analyticsのコード・ブロックを埋め込むことで高度なアクセス解析が可能になります。

 

その手順を自分の備忘録代わりにポストしておきます。

 

1) Google Analyticsにログイン。http://google.com/analytics

 

2) メイン画面が出たら、画面下の「プロファイルを追加」をクリック。

 

3) 「新しいドメインのプロファイルを追加」を選択し、「トラッキングするサイトの URL を入力してください。」とある欄にBloggerブログのURLを入力。「タイムゾーンの国または地域」を選択。

 

4) 「完了」をクリック。

 

5) 出てきた画面の「サイトにこのコードを貼り付けます」とある部分の下にあるトラッキング・コードをすべて選択してクリップボードにコピーします(MacではCommand+Cキー、WinではCtrl+Cキー)。

 

6) 続いて、自分のBloggerブログにログインします。http://blogger.com。ダッシュボードが表示されます。

 

7) 「ブログを管理」スペース内の「デザイン」をクリック。

 

8) 「HTMLを編集」をクリックしブログ全体のHTMLを表示します。

 

9) HTML編集スペースが現れますので、スペースをスクロールして一番下の行を表示まします。

 

10) 下から20行目ぐらいに </body> タグがあるはずです。その</body> タグの直前(真上)にAnalyticsでコピーした、トラッキング・コードを貼りつけます(MacではCommand+Vキー、WinではCtrl+Vキー)。「テンプレートの保存」をクリック。

 

以上でBloggerブログへのGoogle Analyticsトラッキング・コードの張り付けは終了しました。

 

自分のGoogle Analyticsページを開きプロファイル一覧に新しいブログが表示されていれば成功です。反映するのに1日ほどかかるかもしれません。

いつまでたっても正常に反映されない場合はもう一度チャレンジしてみてください。

 

参考サイトはこちら(英語)
http://www.andywibbels.com/how-to-add-google-analytics-to-your-blogger-blog/

 

以上でした。当ブログでは上記方法を試してトラブル発生しても一切責任は負えませんので、自己責任でお願いします。

 

まあ、そんなたいそうなことは起こらないと思いますが。。。

 

3 コメント

謹賀新年

 

あけましたね。今年もよろしくお願いします。

 

今年の年末年始はちょっと体調崩してふせっております。これもたまには寝てすごせという神様からのツイートと取って大人しくするつもり。

 

よって未だおみくじも引けてません。

 

元日は久しぶりに家族でおせち。シェリーグラスで日本酒飲んでるんですね、うちの父上は。はじめてしりました。 

 

ていうか歳取ったな。

 

夜はほとんどiTunes Storeのレンタルムービー三昧です。この機会に使い倒してやる。

でも見てるのって「バットマン・リターンズ」「ミッション・インポッシブル」とかもう見てるやつばっかだな。「ソルト」ぐらいか。「ボーン・アルティメッタム」を見ようと思ったら日本語吹き替え版しかアップされてないんですけど、どゆこと?

 

ていうか最大の難関は録画した「笑ってはいけないスパイ」なんですけど6時間もあるから3、4日かけてちょこちょこ見てくしかないな。。。

 

あー、今年もぐだぐだ年始だな。良い年になりますよう、できますように。

 

 

0 コメント

良いお年を。。。

 

最近はホームページの作成管理なんかやり始めたりしてるので、年末になって本業も終わってヤレヤレ羽を伸ばしてやるぞと思ってると、いきなり電話が来てホームページに年始の挨拶を載せておいてと、クライアントとしては至極当然の要求が大晦日にくるということが初めて分かりました。

 

で、大晦日に一人しこしこホームページ作りしてます。。。

 

もっと早くに気がついておくのであった。。。

 

今年も色々なことがありました。特に本業の方ではNPO法人の中で色々病人が出たり人が代わったりで、どうにかこなせてますが夏の暑さもあってか、ストレスがあってか、冬に入って体調下り坂でやんす。

 

高齢者が運営しているNPOだから先細りなのが心配だし、行政からの受託を2年後以降続けられるかも怪しいし、そろそろ人生の方向転換を本気で考えないといけないですね。それ自信もストレスだけど。

 

まあ、いろんなことがありましたが、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

体調管理は万全に!

 

 

6 コメント

ノルウェイの森

 

何日か前に友人3人で見てきた。

 

今やノーベル賞かと言われるほどになってしまいましたが、原作が出た当時はもうちょっと俗っぽい印象があって(特にノルウェイフィーバーでなおさら私の中にはその印象が強かった)、映画化が決まるまで原作は読んでおりませんでした。

 

キャストを聞いたときは正直ちょっと大丈夫かな?と思ったけど、見てみて「あー、これはトラン監督のノルウェイの森なんだなー」と納得しました。

 

原作読んでる人はそれぞれ思い入れもあるし、自分だけのノルウェイの森を持ちつつ映画を見るので、そことのギャップはいかんともしがたいっすね。

 

その部分がちゃんと理解できれば一つの独立した作品として見ることもできますし、新しい「ノルウェイの森」として受け入れることもできるのではないだろうか。

 

原作の雰囲気はある意味原作以上に醸し出されているし。ただ、原作を受け付けない人には同様に映画も受け付けないかな。

 

村上春樹の小説は狂気を狂気として見せないように、オブラートに包んで静々と話が進行していくけど、映画はその見えなかった狂気を映像の形にしてみせてくれた。しないと映画にならないから当然なんだけど、これを見た後に改めて原作を読んでみたら、原作の中の狂気がどんな風に伝わってくるのか、知りたいな、と思った。

 

しかし菊池凛子は濡れ場もあんまりイヤラシくなくてかえって良かった。病んだ女の子を演じさせたら右に出る者はいない。。。

 

 

 

0 コメント

新Apple TVのAirPlay機能を使ってみた

 

 

新しいAppleTVではAirPlay機能が標準で装備されました。

 

これはMac or PC本体のiTunes内の音楽、ムービーコンテンツの出力先をAirPlayに対応したミニコンポ、スピーカー、そしてAppleTVにできるというもの。

 

そんなの別にAppleTVメニューの「コンピューター」からストリーミングすれば良いじゃん、と思いますが、出力元はPCだけではなくiPhone、iPod Touch、iPadでも大丈夫なんですね。

 

いつも外で聴いてるiPhoneの音楽やムービーを、家の大画面テレビのスピーカーで簡単に出力できます。

 

 

手順はしごく簡単。

 

下準備としてAppleTVも出力元のMAC&PC、それにiPhoneのたぐいも全て同一LANネットワーク上にあるように設定しておきます。

 

ではiPhoneで音楽を再生して、AppleTVで出力してみましょう。

 

AppleTVの「設定」画面でAirPlayを「入」にします。

 

 

 

iPhoneのiPod機能を使っていつものように音楽を再生します。

 

 

 

 

 

これはiPhoneの画面ね。

 

下のコントロール画面、右は時に上向き三角が現れますので、それをクリックします。

 

 

するとAppleTVという項目が現れますので、それをタップ。

 

しばらくするとAppleTVからiPhoneで再生している音楽が流れてきます。

 

ジャケや曲名なんかも表示されますぜ。

 

 

↑これがiPhoneで最中の音楽をAppleTVに出力しているようすです。写真じゃよくわかんないね。音楽だけじゃなくてタイトルやカバーアートも表示してくれます。TVのスピーカーは結構性能よくてステレオ代わりになります。操作はもちろん手元のiPhoneで行えます。

 

 

 

AirPlayではムービーの出力もできます。

 

iPhoneで映画をレンタルして、仕事帰りの電車の中で映画を途中まで見て、帰ってきてから続きをAppleTVに出力して大画面で楽しむなんてこともできる訳ですね。

 

 

手順は音楽と同じ。まずムービーをiPhoneで再生。上はiPhoneの画面ね。

 

 

 

操作パネル右端の三角をタップして、出てきたメニューから「AppleTV」を選択。

 

 

↑するとiPhoneで再生していたムービーがAppleTV経由で大画面テレビに表示されます。

 

ううっ、簡単すぎる。。。。

 

でも、iPhone向けのムービーはやっぱ大画面で見ると絵が荒いな。。。

 

 

 

AirPlayはAppleTVだけじゃなくて、対応したステレオコンポも今後発売されてくるはずです。それを利用すればiTunesやiPhone内のコンテンツを簡単にコンポのスピーカーで高音質で楽しむことができます。

 

AirPlay対応製品ニュース

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2070/id=12884/

 

  とりあえずAppleTVネタはこれでおしまい。お粗末様でした。。。

 

 

 

 

0 コメント

新Apple TVを使ってみた (2)

Apple TVレポート第2弾。

 

Apple TVでは以下の3つの機能があります。

 

1.インターネットに接続してiTunesStoreでムービーをレンタルする。

 

2.インターネットに接続して、Youtube等のネットサービスを利用する。

 

3.MacかWindows本体に接続してPC本体に保存されているムービー、音楽、写真をストリーミングして(大画面テレビで)視聴する。

 

前回は1をレポートしましたが、今回は2。

 

 

トップメニューを開くと真ん中に「インターネット」と書かれた部分があり、そこをリモコンで選択すると、下にずらっと

 

Youtube

Podcast

MobileMe

Flickr

ラジオ

 

とならんでます。

Youtubeはなく子も黙るYoutube。

PodcastはiTunesで無料の放送を受信できるストリーミングタイプのラジオ&TV。

MobileMeはAppleが提供している有料のクラウドサービスでフォトアルバムやムービーの閲覧ができます。

Flickrはインターネットフォトシェアリングサービスの再大手ですね。

ラジオはiTunesのインターネットラジオ機能と同じく、アメリカを中心としてFM&AMラジオのストリーミングサービスです。

 

 

ではYoutubeをばぽちっとな。

 

 

 

すると右側にメニューが現れます。

上から、

お勧め動画

再生回数の多いビデオ

最新

トップレート

履歴

検索

ログイン

 

Remoteでお勧め動画を選択して決定ボタンを押すと、上野画面が出てきます。右側に動画の一覧が。左は選択した動画の詳細画面ですね。一覧から任意に選択して、決定ボタンを押すとダウンロード&再生が始まります。

 

そのほかのメニューも画面の基本構造はおすすめ動画と同じです。

 

では、検索画面を見てみましょう。

 

 

 

検索画面です。

左側が検索フィールド。下にアルファベットが並んでいます。残念ながら日本語での検索はできません。アルファベットをRemoteで選択して決定していくと、上のフィールドに打ち込まれていきます。打ち込まれると同時に検索が開始され対応する動画が右の結果フィールドに一覧で出てきます。

 

Remoteの右ボタンを何度か押すと、結果フィールドの一覧から動画を選択することができます。

 

 

 

動画を選択すると左側の検索フィールドが動画の詳細画面に変わります。そのまま決定ボタンを押すと動画の再生開始です。

 

 

多少画質は荒いけれど、ほとんど普通のテレビとかわらんですね。HD画質の動画ならハイビジョン感覚で見られるかと。大画面でYoutube、迫力。。。

 

ログイン画面は自分のYoutubeアカウントを登録すると、ウェブで登録したお気に入りとかが見られます。自分の動画が出てくる訳ではない。良く意味の分からない機能だ。

 

Youtube以外も全て共通ですが、日本語の検索ができません。iPhoneかiPod Touchを持っている人はRemoteアプリを使えば、日本語入力も簡単にできるです。

 

 

次はPodcast。

 

 

画面はYoutubeと大差ないです。淡白ですね。

 

 

トップPodcastを選択すると、いくつかの項目に分かれてメジャーどころがずらずら並びます。

 

 

Podcastをジャンルごとに探すこともできます。

 

 

BBC Worldを選んでみました。右側に新しい順で番組が並びます。左には詳細フィールド。ここら辺もYoutube画面と同じ。

 

番組を選択して決定すると、番組の画面になり、再生を押せば番組を視聴(聴取)できます。

 

検索画面はYoutubeと同様なので割愛。

 

 

 

MobileMeはAppleが提供しているクラウド型サービスで、自分専用のホームページやメールアドレスやらが持てて、写真やムービーの共有もできます。自分のアカウントを登録しておくと公開している写真やムービーが見れるんですが、使ってる人いるんですかね?私は使ってますが。。。

 

あまりにマイナーなので、割愛。

 

 

 

写真の共有サービスで行ったらやはり再大手はflickrでしょうか。こちらは知り合いとかのflickr IDが分かっていればそれを登録しておきます。そうすればいつでも大画面で、友達、知り合いがアップロードしたflickr写真が鑑賞できる訳です。

 

 

写真の一覧はこんな感じ。スライドショーを選択して決定を押すと、ぱらぱらマンガやスナップショット風の動画アクション付きでスライドショーが楽しめます。音楽もついてるよ。

 

 

こちらはインターネットラジオの画面。これはiTunesのラジオ画面に出てくるのと同じラジオ局(ほとんど海外)がジャンルで選べます。音質もよくてバックグランドで流す分にはとてもいいですよ。

 

----------------------------

 

以上がAppleTVのインターネット機能でした。やっつけ仕事ですみません。

 

日本でブレイクさせたかったら、追加でニコ動、ニコ生が見れるようにしてほしいかも。あとUstreamや、写真共有だったらmixiのフォトアルバムやフォト蔵とかにも対応していただきたいなと。

 

Appleは基本的に全世界で統一したサービスを標榜していますが、こういった生活に根ざしたテレビと言う領域に入り込むなら、その国独自のカルチャーを取り込んでいく方が、効果的なのではないかと思う次第。

 

しかしAppleTVでレンタルは高いなー。あっという間に3,000円超えちゃったよ〜。

 

 

2 コメント

新Apple TVを使ってみた

発売翌日にオンラインで注文したApple TVが2日後に届きました。どうでも良いことだけど、届いた後にAppleから発送完了メールが来ました。注文多すぎで混乱中っすか?

 

早速ない時間の合間でセッティングしてみました。

 

iTunes Storeで始まった映画のレンタル、ダウンロード販売に関しては友達からレポート提出要請がありちょこっと書きます。

 

iTunes Storeのムービーを視聴する方法はおおむね以下の3つ。

 

・WindowsまたはMacのiTunesで映画を購入 or レンタルして視聴。この場合はデータをPC本体にダウンロードして見る。

 

・PC本体にダウンロードしたムービーをAppleTV、iPhone、iPadなどの端末に転送して視聴。

 

・AppleTVから直接ムービーをレンタルして視聴。AppleTVにはHDD等のストレージがないので、ネット経由でストリーミングしてみる。そのため購入はできない。レンタルのみ。また、AppleTV等、端末でレンタルしたムービーはPC本体では見られません、だそうな。

 

【必要なもの】

 

PC本体で購入・レンタルする場合もAppleTVでレンタルする場合も、Apple IDが必要になるので、クレジットカードかiTunes Cardを購入して事前にIDを作成しておくこと。

 

詳しくはこちら http://store.apple.com/jp/help/apple_id

 

PC本体とAppleTVのAppleIDを同一にしておけば、どちらで購入しても請求は一カ所ですみます。

 

高速インターネット回線が必要。できれば光ファイバー。最低でもCATV回線。ADSLはちょっとつらいかな?

 

ルーターが必要。これはPC本体のみで視聴する場合はいらないけど、AppleTVで視聴する場合は必ずいります。

 

あと、HDMI端子付きのテレビがAppleTVでは必須。

 

 

 

 

さっそく箱から取り出してみた。左端は父の携帯。ちいせー。

 

 

 

内容物一式。

 

 

 

表。

 

 

 

背面とリモコン。

 

 

 

セッティングは超簡単。電源ケーブルを差し込んで、テレビと本体をHDMIケーブルでつなぐだけです。HDMIケーブルは同梱されてないので、あらかじめ用意しておくこと。またテレビのHDMI端子に空きがあることを確認しましょう。

 

置いてみると、本当に目立たないよー。あること忘れちまうぜ。

 

 

 

しょっぱなは言語設定。

 

 

 

無線LANのルータを選択してローカルネットワークにAppleTVを接続させます。必ずPC本体と同一LAN上になるようにしましょう、といっても普通一般家庭ではネットワークなんて一つしかないけど。。。

 

無線LANのパスワードを用意しておきましょう。

 

ていうか、知らないネットワークがいっぱいあるんだけど。。。

 

 

 

 

はい、セッティング終了。上の画面が出ればめでたくAppleTV三昧の世界です。

 

ここまで約15分ぐらい。あっというまでんな。

上の写真がトップ画面です。項目が4つ、左から「ムービー」「インターネット」「コンピュータ」「設定」ですね。

 

上部に並んでる画像は、iTunes Storeのムービーのトップセールスです。

 

 

インターネット画面です。Youtube、Podcast、Appleが提供しているクラウドサービスのMobileMe、写真共有サービスのFlickr、ネットラジオが利用できます。

 

 

「コンピュータ」画面です。Windows PCかMac本体のiTunesライブラリをLAN越しに視聴できます。iTunesで視聴できるものはAppleTVでも全て視聴できます。この機能を使うときにはPC本体のiTunesで「ホームシェアリング機能」をオンにしておく必要あり。

 

 

さあ、とにもかくにも「設定」画面から「一般」>「iTunes Store」を選んで、上で用意しておいたApple IDを入力いたしましょう。でないことにはいつまでたってもレンタル機能が使えません。

 

 

トップページから「ムービー」>「トップムービー」を選択すると上のような画面が。ていうかポスター表示だけでタイトルが書いてないよ。

 

 

見たい映画を選択してクリックすると、詳細画面が登場。「プレビュー」は映画の一場面を2分ぐらい見せてくれます。レンタルするときは値段を確認してレンタルボタンをクリックする。SDとHDが選べるもの、HDだけ、SDだけの映画もあります。

 

また、iTunesではSD画質だけのものでも、AppleTVではHDがあったりと、映画によっててんでばらばら。

 

レンタルボタンを押すとネット上のサーバーから直接AppleTVにデータのダウンロードが始まります。2分ほどまたされますが、再生できる状態になるとストリーミング再生が始まります。

 

2時間ちょっとのシャッター・アイランドを見ましたが、HD画質でもまったく途切れることなく見られました。ここら辺はネット環境次第かな?

 

レンタルは購入してから30日間、視聴できます。ただし見始めてしまったらその後48時間以内に見終わらないと、視聴できなくなるとのこと。あせあせ。。。

 

 

ムービーは検索機能も備えています。が、なんと日本語の検索ができない!!付属のリモコンではアルファベットの入力しかできないこと判明。おーまいがー。

 

これはどうでしょう、座布団30枚没収並みの愚挙ですね。今後のバージョンアップに期待。

 

iPhoneかiPodタッチを持っている人は「Remote」アプリを利用して日本語検索ができます。

 

もう文章うち疲れたので、今回はここまで。

 

うちにはブルーレイがないので、NHKでハイビジョン映画見る以外はハイビジョン映画はほとんど見ないのですが、そのせいかHD画質の映画はとても新鮮でした。テレビの時間に合わせないで家で気が向いたときにボタン一つで高画質で映画がレンタルできるなんてね〜。

 

iTunesのHD画質は720pでフルハイビジョンではないですが、画質にこだわらなければ十分見られます。

 

ただツタヤでレンタルすることを考えると値段的にはまだちょっときついかな?

 

日本でブレークするには、価格設定をもう一工夫。テレビ番組のレンタル&配信。ニコ動、ニコ生を標準装備、あたりを考えれば結構行けるような気がする。

 

PS3でもレンタルはやってるみたいですね。全然知りませんでした。アクトビラにしても、PS3にしても知名度が低すぎます。ていうか、業界の「日本じゃパッケージ販売がメインなんだよ!ダウンロード販売(レンタル)で脅かされるようなことはなるべくしたくねーんだよー!」的な既得権益保護ムードがばりばり感じられますが、ここら辺の壁をどう打ち破れるか、アップルの腕の見せ所。

 

まあ、CDも売れなくなっちゃったしね。困る人も多いかと思いますが、時代の流れに逆らうようなことしないで、新たな商環境でいかに生き残るか、日本の会社も頑張ってほしいものです。

 

ていうか、古畑任三郎が見たい。

 

 

3 コメント

iTunes Store Japanで映画のレンタル&販売が始まった!

ついに日本でもiTunes Storeで映画のオンライン・レンタル&販売サービスが始まりました!!やっほ〜〜〜!!

 

オンライン・レンタルといってもDVDを郵送してきたり、それをまた郵便で送り返したりというようなもんではなく、ちゃんとネット経由でビデオファイルをダウンロードするやつです。

 

具体的には。。。

 

購入

 HD画質 新作:2,500円 旧作・準新作:2,000円

 SD画質 新作:2,000円 準新作:1,500円 旧作:1,000円

 

レンタル

 HD画質 新作:500円 旧作:300円

 SD画質 新作:400円 旧作:200円

 

レンタルは購入から30日以内に視聴開始すること、視聴開始後は48時間以内に見終わらないと、見れなくなってしまうそうでふ。

 

端末はMac、iPad、そして今日販売がアナウンスされたAppleTV(旧でも可か?)で、ネットに繋がってればいいわけだ。

 

さあ、これでやっとレンタルビデオ屋に行かずに、好きなだけレンタルできる世界がやってきますか。アップルは音楽、本に続き、また日本でメディア革命を起こすことができるか?!!

 

これでテレビドラマもレンタルできるようになったら、ブレーク間違いなしかもな。。。

 

早速仕事帰りにAppleTVを物色しにいきましたが、やっぱまだなかった。しょうがないからオンラインストアで注文した。24時間以内に発送とありましたが、どうかな?こんでると3日ぐらいかかるんじゃない?

 

今日はしょうがないから旧AppleTVでなんかレンタル見られるものがないか、やってみます。

 

何見ようかな?最初がAKBとかってありっすかね?

 

(SonyのGoogle TVも気になる。。。)

 

 

4 コメント

Beady Eye - Bring the Light

ついにノエルの抜けた Oasis が Beady Eyeとなって始動し始めましたね。さ〜て、ファーストシングル、フリーダウンロード商法できましたが、いかが相成りますやら。

 

Oasisとはちょっと毛色が違うサウンドだけど、悪くないです。アルバムに期待。

 

ノエルも頑張れ。ソロ出せ。

 

 

 

2 コメント

BootCampでWindows 7

11月はちょっといつより出勤日数が多くなってるんですけど、今日は貴重なお休みだったので、家でパソコン少年(壮年?)しました。

 

外付けHDDをかってマックをクリーンインストールしたので、内臓HDDが結構容量がばがばになって勿体ないので、以前もやっていましたが、MacについてるBoot Camp機能であまったディスク容量にWINDOWS 7をインストールして、MAC OSとWindowsを切り替えて使えるようにしてみたずら。

 

ノートウィン用に買った7が入れられるかと思ったらなんとこちらはアップグレード用であった。しょうがないから急遽ヨドバシで14,000円のWin7OSを買ってきて入れたずら。

 

しかしあれだな、Windowsも7になってからずいぶん良いOSになりましたな。いつもマックのまねばかり、というところはまあ変わらないですが、今度のバージョンはずいぶん思い切って今までのwindowsの専売特許ぽかった部分をばっさり切り捨てて、ユーザビリティーを訴求しだしたような気がするずら。

 

これからもっとよくなっていただきましょう。

 

といっても、メインはやっぱマックだから、入れたは良いけどオフィスもないし、使うことあんまりなんだけど、どうよ?

 

ひとつだけ困ったことはマックで使っているBluetoothマウスとキーボードがウィンでまったく認識してくれないことです。ぐぐって調べてみたけどらちが明かん!

 

しょうがないから以前のコード付で我慢するか。。。

 

 

 

0 コメント

Office:Mac 2011感想

3年ぶりのバージョンアップですね。早速ちょこっと使ってみました。

 

今回はHOME&STUTDENTパックで内容はワード、エクセル、パワポ、それとWindows Live MessengerのMac版であるMicrosoft Messenger、あとDocument ConnectionというSkyeDriveというクラウドストレージをMac上で使うことができるソフトと、Remote Desktop Connectionつーよく使い方のわからんソフトで構成されています。

 

以前まであったメールソフトEntourageはOutlookマック版となりましたが、そちらはビジネスパックのみで今回は使いません。Entourageって多機能で悪くはないんだけどマックユーザーはExchange使ってるのでなければ標準装備のMailとiCalがあれば、わざわざOffice付きのメーラーなんていらないんだよな。実際使ってなかったし。

ワード、エクセルはデザインが一新されました。というか、使ってもなんだか新味が一切ありません。今まではマック版が新しくなる度に「お〜、野暮ったいけど微妙にマックっぽい」感があったんですが、今回はぱっと見、そんな感じがしません。

 

それはやっぱりあれですね、今回はマックオンリーなデザイン変更をばっさりやめてWindows版Officeに使い勝手を極力合わせていったということなんでありましょう。

 

確かに職場でWindows版Officeを使い慣れてる人ならすぐに使えるぐらい、違和感なく使えます。前のバージョンはマックライクだったけど実際に 使うと、使いづらいこと山の如しなかんもありまして、マックライクが全然マックライクじゃなかったところは否めなかったかな。

 

テンプレートが使いやすくなりました。Office Online上にあるテンプレートにアクセスしいやすくなって、豊富なテンプレート群が手軽に使える。これは大変重要な進化ですね。

 

マック版オンリーのテンプレートも入っていてデザインがiWorkに負けてないお。

 

フルスクリーン編集機能、これはなんと行ってもマックオンリーな機能で素晴しい。特にMacBook Airとか小さな画面のマックでは重宝しますね。

 

こころなしか動作も前バージョンよりきびきびしているように感じます。ただ、リボン機能を受け入れられるかどうかは人によるでしょう。

 

Document Connectionは只で25GBの大容量クラウドストレージが使い放題なので、文書やら音楽やら写真やら、ドラッグアンドドロップで簡単にバックアップや共有ができるので、MobileMeに加入していない人は使わない手はないですね。

 

自宅でマック、職場でWinな人はぜひぜひ活用しましょう。ていうかこれだけのためにOffice:Mac 2011買っても損はないかもね。

 

 

 

0 コメント

office 2011 for Mac

ハロウィーンですなー、別に全然関係ないけど。。。

 

カップルであふれる吉祥寺に一人さびしく新マック版オフィス「Office:mac 2011」を買いに行っただ。今回のバージョンアップでメールソフトがEntourageからウィンドウズ版にもあるOutlookになっただ。ただし「Home & Business」エディションのみなので、しかも高いので、しかもファミリーパックは2台までしかインストールできないとのことなので、悩んだ挙句Outlookなしの「Home & Student」パックにしただ。

 

Officeのメーラーなんて全然使う機会なしね。1万以上値段が違うとさすがに手が出ません。

 

おまけじゃないけどiLife '11も買っただ。こっちも写真管理ソフトのiPhotoしか使わないけど、畳の何とかは新しいに限るといいますしね。

 

インストールはこれからするだ。

 

なんで語尾が方言になってるかというと、ヘミングウェイの誰がために鐘は鳴るの影響。古い翻訳ってちょっときついとこあるだ。地方の人間ははみんな東北弁って、、、どうよ?

 

 

0 コメント

ドタキャンはいけない

うちの職場は女2人、男2人の最小人数でまわしてるんですけど、最近ちょっと崩壊の危機に直面してまする。女性の片方の家族がご病気で10、11月と出て来れなくなって、急遽人を入れましたが、新人教育はしないといけないは、ちょっと高齢だわで心もとない状態。

 

そこへ持ってきて男の片方が最近えらくやる気がなくなってきて今日はついにドタキャン。そりゃまあ、一人でもなんとかなるっちゃー何とかなるけどさ、てんぱっちゃって大変だったよ。。。

 

残りの女性(1番長い人)はぶち切れてるし。そろそろみんなやきが回ってきたかな?

 

くたびれたから久々にギター少年でも聞いて寝よう。

 

 

 

0 コメント

新MacBook Air (11.6")

先日、休みを利用してMacBook Airの11インチバージョンを見てきた。

 

発売のニュースを聞いたときには、もうこれは買うしかないぞ〜と思っていましたが、実物を見たら意外にも萎えたな。

 

やっぱしあれだな、きょうびネットブックが全盛の時代だからあの手のノートはもう見慣れちゃって意外に新味がなかったな。ジョブズは完全にネットブック否定はだったのに、今になってなぜネットブックじゃないけど、ポジション的にはそれに近い11インチMacBookを出してきたのかがちょっとよくわからなかった。

 

確かに驚異的に小さいし、Macとしては驚異的に安い!でも、なんだかいじってみるとMacというには全てにおいて中途半端だな。Macはある程度でかくてクオリティのあるディスプレーじゃないと醍醐味が味わえない、なんて思ってしまった。

 

おそらく日本を含めアジアではより小さいPCを好む傾向があるからこの辺の市場の要求に答えた形なのでありましょう。個人的にあそこまで小さいノートを持ち歩いて、何をするのかが見えてこないのもあるので、衝動買いは今回はパスかな。どうしてもMacが好きなばりばりのビジネスマンだったら、もう買いですけどね。

 

やっぱ、先にiPad、買うかな〜。。。

 

 

0 コメント

JELLYFISH

ツイッターを新しくしたのと同じ理由でブログも新しくしてみました。といっても今は全然更新していないので新しくする意味あるの?って感じもしますが、まあ、これを機会にちょくちょくかければ良いなと思って居ります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ちなみにツイッターでもこちらでも使っている jellyfish は「クラゲ」と言う意味ですが、2007年のイスラエル映画のタイトルから取りました。

 

イスラエル映画なんて今まで見たことなかったんですけど、とても良い映画で個人的にその年のナンバーワン映画に祭り上げてます。

 

ヒューマンドラマで、不器用な行き方しかできない4人の女性を中心にした、オムニバス(?)映画です。最後はちょっとだけ泣けるので泣きたい人はレンタルしてみてください。

 

しかしヘブライ語って発音難しそうだよな。。。

 

 

 

4 コメント

ブログ読み込まれず・・・

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

むむむむむぅ〜、ブログを更新してもミクシーが読み込んでくれない・・・


いったいどうしたことでしょう?


は〜、今年も結局寝正月だわさ。


明日でお休みも最後、何してすごそうかな。

 

0 コメント

謹賀新年

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

 この1年が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

 え? や、やだなー、本当にお祈りするって・・・

 

 不詳ロッシュ、皆さんのおかげでまた一回り大きくなれたと思います。人間的にもお腹周りも。12時過ぎていきなりブログの更新なんかしている淋しいやつですが、今年もどうぞよろしくです。

 

 なんだかんだで1年なんてあっという間ですな。男4人でミレナリオを見に行ったのがついこないだの事のようですが。去年は本当にあっという間でした、と毎年言っている様な気がしますが、今年もきっとあっという間なのでしょう。

 

 唐突ですが、わたくしは色んな人に出会いたいです。

 

 色んな人に出会って色んな事を学んで、色んな事を吸収していって、そしてそれをまた出会うであろう自分より若い人たちに伝えていきたいです。そんな事の繰り返しで自分の人生が豊かなものにしていきたいです。

 

 正直言って他人といるのは面倒くさいです。

 

 でも一人でただただ時間を虚無の海の彼方へ流し去るのに比べれば、メンドッチーけど色んな人と出会って、色んなおしゃべりをして、色んなご飯を食べて、 色んな歌を歌って、色んな映画を見て、 色んな愚痴を言って、聞いて、色んな道を歩いてい、色んな待ちぼうけを食って(時間は守りましょう)、色んな気まずい思いをして、色んな色んな色んな色んな・・・みたいな1年にしたいかなと。

 

 多分、ひょっとすると、人間は他人によって作られる?

 

 嗚呼、カウイウヒトニワタシハナリタイ。

 

 さてと、そろそろ年賀状でも作りますか。

 

0 コメント

山越え

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

別に本当の山を越えたわけではございません。

自分でもよくまあ引くよな、って思うぐらい風邪引きやすい体質なんですけど、そんな虚弱体質(?)が実社会ではなかなかお荷物になる事を実感。とくにうちの職場の様な万年人手不足なとこはなおさらだっちゃ。


先週は正直無理しすぎたかも。月曜あたりからのどがおかしくなったと思ったら水曜にも微熱でくらくらしてきたが、なんせ変わってくれる人がいないから行かない事にはしょうがない、ってんで無理していったら、イヤーしんどいしんどい(^▽^;)


あんまりぼんやりしてたせいか(普段からだけど・・・)職場の人が見かねて土曜だけ代わってくれました。土日は家でひたすら寝ました。しあわせー。。。


おかげで今日はなんとか回復して仕事も出られました。健康って素敵。。。


っていうか、もうちょっと体鍛えないとこの先仕事続かないんじゃないの?特に夏は絶不調な事が多いから、なおさら。いかにして体調管理をするかが今後の課題と知った一週間でありました。


おしまい。

 

0 コメント

50音バトン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

空飛び猫さんから回ってきました。ロッシュ、やりま〜す。


次の50音が頭文字となるあなたが今現在思いついた単語を書いて下さい。


あ・・・ 愛

い・・・ イタリア

う・・・ 上から5番目

え・・・ 江戸東京博物館

お・・・ 音頭


か・・・ カウボーイハット

き・・・ 奇怪な

く・・・ 苦しい

け・・・ 遣唐使

こ・・・ 言霊


さ・・・ 佐伯香音

し・・・ しがないフリーター・・・

す・・・ するめ

せ・・・ 世界征服

そ・・・ そり


た・・・ 田所さん

ち・・・ 血

つ・・・ つねっちゃいや

て・・・ 手

と・・・ 戸


な・・・ なるべく穏便に・・・

に・・・ 忍術

ぬ・・・ ぬぬぬ

ね・・・ 猫

の・・・ 野良猫


は・・・ 歯磨き

ひ・・・ 火あぶり

ふ・・・ 不敵な笑み

へ・・・ 屁のカッパ

ほ・・・ ほっとする


ま・・・ まあ!!

み・・・ 見合い

む・・・ 無理難題

め・・・ 目ん玉

も・・・ もう・・・あなたったら・・・


や・・・ やだ

ゆ・・・ 湯加減

よ・・・ ヨーヨー


ら・・・ ラジコンカー

り・・・ リンゴの木

る・・・ ルパン三世

れ・・・ レモンの勇気

ろ・・・ ロシア人


わ・・・ わからん

を・・・ をぉ〜〜〜!!

ん・・・ ん?


以上です。

なんか楽しいバトンでした。

ルール的には5人に渡さなくても良いらしいですが、次の人、お暇でしたらやってみて下さい。


nakoさん

くれーるさん

nakamさん

あっちゃんさん

ラブキャットさん


強制ではないので、無理なきよう。また、他の人でやってみたい人はいくらでもやって下さい。よろしくです。

 

0 コメント

風呂釜壊れたにゃ〜

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

だいぶ前からヤバそうだなー、と思ってましたが、ついに風呂釜が壊れました。いや〜ん。

 

1週間ぐらい前からシャーワーが突然冷水(!)に変わって「ピーピーピー!」とアラームが鳴るようになってましたが、一度スイッチを切って再起動する事でどうにかこうにかだましだまし使ってましたが、ついに昇天してしまいました。。。

 

シャワーどころかお湯そのものが出なくなるという、危機的状況が我が家を襲っているわけである。

 

東京ガスに来てもらいましたが、メーカーに回すとの事で2、3日風呂に入れません。

 

これから私と会う方、臭いかもしれませんが、我慢して下さい。

 

っていうか、銭湯いくか。

 

0 コメント

真夜中を歩く

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

Norah Jonesを聴きながら日記の更新。

 

バイトはだいぶ職場にもなれ、仕事内容も頭に入りとりあえずは順調にやれています。まあドジは多いですが、今のところ首にはならずにすみそうです。自分の足りないところを日々実感しつつなんとかやってます。

 

今日は夜4時間だけの勤務だったので、仕事の後荻窪のミスドでチョコファッションとアイスコーヒーを飲んだ後、西荻までてくてく歩きましたよ。

 

杉並ってやっぱ高級住宅地ですね。路地裏入っても立派なマンションがずらずら並んでてちょっと焦った。

 

いつも世田谷に住むのが夢です、とか言ってましたが、杉並も悪くないですね。そんなマンションに住むゆとりはありませんが。。。

 

歩いてる途中で小さな神社を2つ発見。一つは荻窪のすぐ近くの白山神社。もう一つは名前は確認せず。ここまで宅地化されてコンクリートのビルが林のように立っていても、廃れる事なく残っている神社に出会うと、ちょっと心が和みますな。きっと守っていただいているので、ありましょう。

 

立派な神殿を持ったでっかい神社も良いですけど、神道って(に限らず宗教全般)やっぱこういう生活の身直なところにあって始めて意味があるという気もしますね。人の心に寄り添って始めて宗教になるのではと。

 

人(特にいわゆる先進国の人)が神様と距離を置くようになって、久しい(のかな?)ですがこういう小さな神様を発見するたびに、「小心者の私をお守りくださいませ・・・」とついついお祈りしてしまう、お調子者の無神論者なわたくしでありました。。。

 

いつか小さな神様、発見ツアーでもやってみたいかも。

 

明日は(もう今日)何もないので1日家でおとなしくしてまする。

 

(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

 

0 コメント

Good Job, Good Overtime!

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

Pet Shop Boys の Disco 2 を聴きながら更新中。

 

昨日は昼だけお仕事にもかかわらず、なんと残業です〜。まいったね。事務所の模様替えなんかするんだもん、狭いのにさ。

 

まあ、大した戦力ではないので、エラそうな事は言えません。はい。

 

職場の無線LANを新規に導入するという事で、そのついでにネットワークに関する事を教わってきました。これでわたくしもすこしは戦力になれるのではないでしょうか?(希望的観測)

 

日記の更新を始めて見たものの、何にも書く事ないぞー。

 

えっと、もう師走ですね。。。

 

・・・・・・・・っで?

 

ps. 白熊くん、早く僕用の小説書き上げて読ませてね!

 

0 コメント

今日の出来事

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

今日(26日)は職場のイベントがあったので、珍しく朝から勤務。珍しすぎる。

 

杉並で活動しているNPOの集まりが職場でありまして。

 

NPOの集まりと言っても要はリタイアしたお父さん方の文化祭みたいなもんですかね?メインはパソコン教室と、スピーチコンテスト。賞品はビール券ってとこがおやじ臭いな。まあいいけど。

 

私は受付にて愛らしい受付嬢と化しました。うふ。

 

っていうか、絶対参加者よりスタッフの方が多いぞ。

 

お昼はなんと災害食パーティー。居間の災害食ってすごいね。ぱさぱさに乾燥した米と、混ぜご飯の具を一緒にしてそこに水を入れて1時間で五目ご飯が出来ちゃう。熱湯でやったからもっと早くに出来て、しかもうまかったぞ。災害食って言われなきゃ分からん。

 

恐るべし、災害食。

 

これじゃあ、災害来るのが楽しみになっちゃうじゃん。

困ったなー。しかも来年は亥年で、大災害が起るとかって豪語してたおじさんがいました。阪神大震災も日航ジャンボ機も亥年に起きたんだって。そんな気合いで力説しなくても・・・

恐いから受付でおとなしくしまつ。。。

 

お昼を食べてようやく勤務終了。

 

吉祥寺でお茶してからお家に帰ってお風呂を洗って、仮眠を取ったらあっという間に夜の7時半。オイオイ・・ (;´д`)ノ

 

なぜ私が風呂掃除をしたか?

 

だって今日から両親は倉敷へ旅行へ行ってしまったんですもの・・・

そうなの、ひとりぼっちなのよ・・・

 

はっ、いかん。食事の準備をしなければ。昨日食べなかったステーキ肉があったので、そいつと、お昼の災害食の残りをもらってきたので、そいつでご飯の代わり。あと、ほうれん草のおひたしとお吸い物で簡単な晩飯。

 

ダイアナ・クラールを聞きながらお皿を洗っていると、なんてこった!雨じゃん!テレビ見ねーから予報知らないんだよーー。

 

と、思いつつも皿洗った後車に乗って近くのモスバーガーでカフェラテのみました。小1時間ディケンズ何ぞを高尚な気分にしたりながら(ここが大事!)、読みふける。あー、独りって素敵・・・

 

よるのモスでも駅前だと12時になっても人が減らないね。どこの駅かは内緒だよ。家に帰って風呂に入って、上がったらもう2時だ。時間が経つのは早いねー。

 

とまあ、そんな感じで1日が終わり、わたくしは今こうして真っ白い我がiMac を前にブログの更新をしているわけざます。

 

仕事を始めて変わった事。

 

毎日が悶々とではなく、淡々と過ぎてゆくようになった様な気がします。それだけでも始めた甲斐があったかな。相変わらず成長してねーけど。。。

 

朝:ソーセージハムセット@松屋

昼:災害食の混ぜご飯&みそ汁@職場

夜:牛ステーキその他@家

間食:なし

 

0 コメント

フラメンコな午後&Skypecastがすごい

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

椎名林檎の木綿のハンカチーフを聞きながら更新中 & トップページの画像をクリスマス仕様に変更。。。(光陰矢の如し・・・)

 

昨日は友達のフラメンコの発表会があったので、雨の中中野まで行って参りました。寒かったぞ。

 

フラメンコ、すごいね。まあ、衣装も綺麗だしお化粧も派手だしで女性の晴れの舞台としては確かに素晴らしいんだけど、幕が上がったときに20人もの女性が一斉に足を踏み鳴らして踊り出したときには、さすがにちょっとビビった・・・

 

でも、生の舞台はやはり圧倒されます。生演奏も聴けて雨ん中頑張って行って良かったです。うんうん。

 

いやー、いい目の保養になりました。素敵なショーをありがとう。

 

閑話休題。

 

ウィンドウズ版の音声チャットソフトのスカイプがなんだかすごい事になってますね。

 

居間にあるPCに出たばかりの3.0 betaを入れたのだがSkypeCastなる機能がついてる。これは1対1の音声通話を多対多の通話、要するに井戸端会議を世界規模でやるってものらしいのだが、まあ音声版のチャットみたいなものか?

 

PCにマイクがないし、英語もそんな喋れるわけじゃないので、聞いてるだけなんだけど、これが結構面白いぞ!

 

どこの誰だか分からん外人さんが英語やらトルコ語やらでわいわいがやがや延々と喋り倒してる。すごい、すごすぎる。聞いてるだけでは意味が分からんが、これがweb2.0というものなのか!(多分違う)。ネットの世界は明らかに文字と静止画の世界から音声と動画で人と人と密接につなぐ方向にシフトしてるみたいだ。こりゃマジで英会話やらんとあかんかな。まあ、日本人相手にやっても良いんだけど。

 

ウィンドウズ2000/XP持ってる人はぜひ1度やってみてはいかがでしょうか。

 

http://skype.com

 

朝:なし

昼:チャーハン&三種のつまみ@日高

夜:鶏肉と白菜の鍋

間食:シナモンレーズン@サンマルクカフェ

   大福@家

 

ps. この前のトピックの音楽ですが、QuickTime Playerがプロ版ならダウンロード可能な事が発覚。思いっきり著作権侵害だ。ので、削除します。お騒がせしました。

 

0 コメント

音楽ブログ・・・

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

 

我が輩の使っているHP作成ソフトの iWeb をちこちこいじっていたら、とんでもない事を発見してしまった。

 

な、なんと、ブログ(というかHPどこにでも)に音楽やビデオを貼付けられるらしい。音楽はiTunesに登録されている物をドラッグするだけで公開できて著作権も問題ないらしい。。。

 

こ、これはすごい・・・

 

アップル、恐るべし。

 

確かにアップした音楽ファイルは聞くだけでダウンロードはできないようになってる。なら、著作権もオッケーだ。頭良い、良すぎ。

 

こうやって、ネットの世界の敷居をどんどん下げてくところは、PCの敷居をどんどん下げていったアップルらしくて、嬉しくなる。

 

やっぱ、マックは良いな〜。

 

上の写真の下部にある「」をクリックすると音楽が聴けます。要クイックタイムプレイヤー。

 

ちなみに音楽は映画「カポーティ」のサントラ、 Capote : the Album の2曲目。

 

どなたかなにか聴きたい曲、ありますか?

 

朝:なし

昼:チキンシーザーサンド

夜:田舎風サラダ・野菜のリゾット・魚介類とシイタケのピザ

夜食:寿司

 

≪ブログ主注:以下の文章は上のエントリーに対する2006/11/20の自己コメントです≫

 

自己フォローです。

このトピックで載せた音楽ファイルですが、ちょっと頑張ればダウンロード可能な事が分かりました。これは思いっきり著作権侵害(ダウンロードできなくても侵害の様な気がするし)なので、ファイルは削除しました。
お騒がせいたしました。

0 コメント

旅バトン⇒⇒⇒

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

1日頑張って、あくせく仕事して7000円稼いでも、デニーズでアメリカンコーヒーと、なんとかジャンバラヤを食べただけで、1時間30分分のお金がものの10分で消えてしまうのかと思うと、ちょっと空しい今日この頃です。

 

お金ってはかねー。

 

はかないからバトンでもやろうっと。

 

題して旅バトンだそうです。空飛び猫さんから(いつも回してくれてありがとっ!)。

 

Q1 今までに旅した事のある場所

覚えている限りで・・・


海外:オーストラリアのみ。

国内:土肥(伊豆)、上高地、徳島、北海道、白樺湖 etc...



Q2 その中で一番良かった場所はどこですか?


やはり強烈に印象に残っているのはオーストラリアでしょう。ブリスベンの近くのヌーサっていう海岸沿いのリゾート地。



Q3 もう一度必ず行きたい場所はありますか?


ヌーサはまた行きたい。後北海道もまた行きたい。



Q4 旅で出あった忘れられない人はいますか?


いません。



Q5 旅で起きた、びっくりどっきりハプニングを教えて下さい


小学校4・5年のときに土肥の海岸で溺れかけた。今生きてるのが不思議。。。


Q6 旅するならどっち?

   バッグパックでなるようになれ派orスーツケース派


スーツケース派。全てが時間通りに進んで欲しい。。。(ちょっとウソ)


Q7 旅に必ず持って行くものを5つ教えてください


洗面道具、下着、眼鏡ケース、お金、薬。



Q8 新婚旅行に行くならどこに行きたい?


なんか一生しないで終わりそうな気がする・・・



Q9 これから行って見たい場所はどこですか?


バリ島、ヨーロッパ、九州か広島辺。



Q10 一緒に旅をした愛しい人にメッセージをどうぞ


あー、あー、ただいまマイクのテスト中。


Q11  旅バトンを5人にまわしてください


さて、誰に送りますかね?送ってもやってくれないんだよな、なんか。


とりあえず・・・

nakoさん

白熊さん

おばちゃんさん

ブルーさん

ジャスミンさん


よろしくお願いします。<(_ _)>


今日は疲れたからもう寝る。


朝:なし

昼: BLTサンド@デニーズ

夜:なんとかジャンバラヤ@デニーズ

間食:サンドイッチ(ツナ&たまご)、ういろう、カステラ

0 コメント

capote : the album

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

今日は特に書きたい事もないな。

 

最近はまっている、カポーティネタを一つ。

 

金曜日にアマゾンで注文した映画「カポーティ」のサントラがも昨日着いた。6日以内に発送とか書いてあったので、もっと先だと思っていたので意外。まあ、早いにこした事はない。

 

サ ントラと言っても劇中で使われている音楽自体が少ないので、このサントラも半分はカポーティ自信の「冷血」の朗読が半分を占めております。映画の中でも フィリップ・ホフマンが「冷血」を朗読する場面がありましたが、なんか恐ろしくそっくりだぞ、生まれ変わりのごとく。恐るべし役者魂。。。

 

さすがに英語の朗読聞いても、ちょっとついていけない。おーまいっが!ヒアリング、弱いぞ。英会話やろかな。

 

でも、朗読をバックグランドで流してとくのも悪くないかもしれん。Mychael Dannaの音楽がもの静かで聞くと映画の世界にすーっと吸い込まれるように、連れて行ってくれる。この人はいったいどんな映画に音楽を書いているのでしょうね?あまり名前を聞いた事ないけど、すっかりお気に入りになりました。

 

アメリカとかでは著者が作品を喫茶店とかで朗読する朗読会を普通にやってますけど、日本ではあまり聞きませんね。どなたかそういうの知っている方、情報求む。個人的には村上春樹の自身による朗読会とかあったら絶対行くんだけどな。

 

明日は昼からお仕事。

 

食事:昼・鳥ゴボウそば@富士そば

   夜・これから食べるので分からない

0 コメント

いますぐバトン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

マツさんのところで思わず見てしまったので、頑張ってやりまする。


見たらスグやるバトン ←コレ重要!


※見た人は、必ずやること。今すぐやること。

マイミク様は足跡をつけた瞬間

『見た』と判断されますので要注意!!


□■ルール■□

見た人は全員やること!絶対です!


好きなタイプを外見で答えよう!

顔立ちのくっきりした人、印象の強い感じ。


年上が好き?

好きになったらどちらでも。


財布はどんなのを使ってますか??

ブランドは分かりませんが、茶色の革の財布。二つ折りのやつ。


携帯電話はどんなのを使ってますか??

ボーダフォン:802Nのシルバー。


使ってる携帯ストラップは??

笛のついてるやつ。


バッグはどんなのを使ってますか?

ロフトで買ったグレーの布のショルダー。


[バッグ]の主な中身は??

読みかけの本、ペン数本、iPod、マックピープル(雑誌)、ティッシュ。


今はいてるパンツの色は?

な・い・しょ。


星に何を願う?

幸せになれますように。


もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

水色。


好きなスポーツは?

特になし。


好きな日

充実した休日。


最後に観た映画は?

「カポーティ」

実話を元にしたサスペンスタッチの映画。上映中。


怒ってる時どうする?

あまり変わらない。


夏か冬どっち?

冬。暑いと動けなくなるが、寒い分には全然平気。


最近泣いたのはいつ?なぜ?

覚えてないよ、前過ぎて。


ベットの下に何がある?

床。


昨夜何した?

エクセルの勉強。


好きな車は?

TOYOTA: WINDOMのクーペに乗りたい。


好きな花は?

たんぽぽ。


以上でふ。

うーむ、やはりバトンはこれぐらいが楽だわ。。。

0 コメント

flickr pro account...

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

アブリル・ラヴィーンを聞きながら日記の更新。バイトの研修で朝方人間になったはずなのに、何故か今は午前4時・・・

 

人間って弱いよね・・・

 

ちょっとばっかしお金がよけいに入ってくるので、わたくしの愛してやまない flickr (世界で一番ナイスな写真共有サイト)のアカウントをプロ版にしてみました。2年で4,500円なので、大した額じゃないしね。やっぱ枚数制限なくなるし、送信できる要領もぐっと増えて使い勝手はグー!

 

これで載せる写真の腕がぐっと上がれば言う事なしですが、そこら辺はまあ、その、なんだかね・・・

 

flickr.comは去年、米Yahoo!に買収されてYahoo Groupの一員になったってことで、Yahoo! Japanでもflickrの日本語化を誠意実行中らしいので、日本語版ができた暁にはデジカメ持ってる人はぜひやってみるべし。

 

しかーし、それが待てない人は悪名高いlivedoor がflickrとまるっきり同じデザイン、内容、サービスの写真共有サービスをやってますので、そちらでも良いのでは。ってうか、SNSもmixiにそっ くりだし何から何までよそのパクリで、livedoorってあの騒動がある前からちょっとうさんくさかったよな。まあ、もうどうでも良いけどさ。

 

ここんとこ疲れててmixiも全然やってまへん。コメントご無沙汰の方、あいすみません・・・

またぼちぼちやりますので。

 

>>my flickrはこちら<<

0 コメント

バイト初日終了、その他

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

も う数日経っちゃいましたが、水曜日にバイトの初日研修が終わりまして、なんとかこなしてきました。やっぱ仕事内容的には全然難しくないんだけど、わたくし は環境の変化というものに弱いという事が今回改めて分かりました。まあ、昔から分かってたけどさ。だからいまいち社会に馴染めないんだよな。

 

おじさんになって大分骨太にはなりましたが。

 

まあ、職場の雰囲気も人もとてもいい感じだったので、大丈夫でありましょう。せいぜい稼ぐぜー。

 

今月は後2日入っておしまい。来月から本格的に。と言っても週3、4時間勤務でお願いしているので、ガッツリ働いている人にはチャンチャラおかしいですよね〜。。。

 

すまそ。

 

他には特に書く事もないけど、立川のツタヤで Mal Waldron というピアニストのCDを借りてきた。棚にずらずらおいてあった中でちょっとジャケットがかっこいいから借りてきただけだけど、1曲目は Left Alone で日本でもCMとかでめちゃくちゃ有名な曲であった。ジャズと言ってもなんだかんだで知ってる曲は多いですな。

 

ピアノトリオ、萌ぇ〜。

 

吉祥寺のItalian Tomato Cafe のメニューからほうれん草のパスタが消えて久しいですが、どこかに言ったら食べられるでしょうか?早く帰ってきてほしいです。。。

 

mixiの日替わり顔写真は後2枚ほどで終わる。その後どうしましょうね?っていうか、マイミクさんにはちょこちょこ顔写真が変わって鬱陶しかったんじゃなかろうか?だったら、すんません。

0 コメント

バイト&バトン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

久々の日記です。

 

ああ、ついに明日からバイトです。。。12時15分から21時までみっちり研修。と言ってもこのシフトは今月3日間だけなので、それほど大変じゃないか?来月からは夜のみのはず。

 

大丈夫かな〜?不安だな〜、などと泣き言を言ってもしょうがないので、バトンでもやろっと。

 

------------------------

 

妄想バトン。さめくんからの贈り物。


人物の名前のところに、自分の好きな芸能人や有名人の名前をインプット。そのシチュエーションを妄想してアウトプット。


私のお題は『仲間由紀恵』で。


《1、電車待ちの列に仲間由紀恵さんを発見!どうしますか?》


    >なにげに後ろを取る。追跡開始。


《2、 仲間由紀恵さんが隣の席に!どうしますか?》


   >顔を見たいが変態と思われるのが恐いので、寝た振り。。。


《3、仲間由紀恵さんが眠ってしまいました。どうしますか?》


   >寝た振り中なので、相手が寝た事に気がつかない可能性、大。


《4、爆睡中の仲間由紀恵さん。突然寄りかかってきました!どうしますか?》


   >こちらも負けじと寄りかかり返す♥


《5、もうすぐ貴方の降りる駅。仲間由紀恵さんはまだ眠っています。どうしますか?》


   >降りません。行けるとこまで現状維持。


《6、終着駅に到着しても起きない仲間由紀恵さん。どうしますか?》


   >さすがに起こす、ちっ。


《7、やっとお目覚めの仲間由紀恵さん。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?》


   >優しく事情を説明、又は平手打ち。


《8、平謝りの仲間由紀恵さん。お詫びに何でもしてくれるって!どうしますか?》


   >さすがにそこまで言われるとうさんくさいので、握手アンドサインで良しとする。


《9、もうすぐ仲間由紀恵さんとお別れです。最後に仲間由紀恵さんに一言》


   >「お時間あったらコーヒーでもご一緒しませんか?」なんて言えないんだろうな。。。


《10、次にバトンを回す5人は?》


   >ちょっとやりずらいので、名指しはしません。見た人、やって下さい。よろ〜。


0 コメント

おつかれ?

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 

久しぶりに風邪を引いてしまった。

 

バカだから引かないかと思っていたけど、知り合い曰く最近はバカでも引くそうである。

 

軽いのど風邪だから、風邪自体は大したことないんだけど、それが必ず気管支に移って、喘息になるからたちが悪い。気管支拡張剤の錠剤も効きが悪いし。医者行って炎症止めもらわないといけないんだけど、この程度でわざわざいくのもなー、って感じ。

 

今日はだいぶ調子がいいので、日記の更新。

 

今月から約10年ぶりぐらいのバイトを始めます。パチパチ。

 

ゆうゆう館という昔で言うところの敬老会館での夜の受け付け。今月は研修ということで3日しか入りませんが、お昼から夜までばっちり研修。きつ。

 

その後は週3ですが、ヘタレなわたくしに勤まる or 続くのでしょうか?乞うご期待。

 

これでわたくしもワーキング・プアの仲間入りか?いやいや、年収3000万へ向けてまっしぐらなのさー。

 

さめくんからバトンが来ましたが、調子が出ないので次回に回します。っていうか、なんか面白い事書けなさそう。。。

 

上の写真は特に意味ないです。

0 コメント

バトン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

空飛び猫さんから回ってきましたー。

ふふふ、待ってたぜー。。。

 

●ルール●


1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい

 (自分も回答すること)

2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください

3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス

4.バトンのタイトルを変えないこと!

5.ルールは必ず掲載しておいて下さい



では開始。


●回してくれた方の印象をどうぞ。

 そうですねー、繊細でやさしいんだけど芯の強い人。


●周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?

 地味で最初仲良くしづらいタイプかと。


●自分の好きな人間性について5つ述べてください。

 ★正直である。

 ★人を傷つけない。

 ★責任感が強い。

 ★適度にグータラ。

 ★チャーミングである(内面的に)。


●では反対に嫌いなタイプは?

 ×人を妬む

 ×だらしがない

 ×嘘をつく

 ×視野が狭い

 ×まじめ過ぎ


●自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

 みんなから慕われるお兄さん的存在(+年収3000万の金持ち)。


●自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。

 見捨てないでぇ〜〜〜〜


●そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)

 ご迷惑でしょうがよろしくです。

 ★ブルーさん(いつも頼れる肝っ玉母さん的存在)

 ★まきさん(メチャンコ綺麗で素敵な女性。が、謎多し)

 ★白熊くん(とにかく頼りになるお兄さん)

 ★hayaさん(しっかり者で、チャーミング)

 ★taroくん(頭の回転の速いナイスガイ)


●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください

 タイトル変えちゃいけないんじゃないの???


●宝くじで3億円当たったらどうする?

 一生それで細々と暮らす。


●どんな告白をされたらグッときますか?

 飲んでていきなりほっぺにチュっ、みたいな。っていうか、これって告白じゃない?


●こんな人が理想!!

 うーん、、、一緒にいて楽になれる人。


●異性のどんな仕草にグッとくる?

 髪をアップにするとき、又はアップをおろすとき。


●自分を褒め称えてください。

 虎だ!虎になるんだ!


●逆に誰かを罵ってください。

 いい加減にコーヒーショップの本返せ!!


●人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?

 ええぇ、、、ないよ。


●このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?

 パフェ


●着てみたい、着たことあるコスプレ服は?

 興味ないです。


●最近ハマってる場所は?

 自分の部屋。


●今、何聴いてる?

 wanna be a dream maker - globe


●最近感動した出来事は?

 なんかあったような気がするが、思い出せん。。。


●最近怖かった出来事は?

 いつも何かしら恐い。


●今行きたい場所は?

 ハードボイルド・ワンダーランド、又は温泉。


●明日の予定は?

 特にはないが、ツタヤにCDを返しにはいく。


●マイミクの皆さんにひとこと

 えーと、本日はお日柄もよく、みな樣方におかれましては日々お健やかにお過ごしの事かと存じ・・・


●最近…恋してますか?ww

 うーむ、、、


●ストレス解消法(>m<*

 ウォーキング&ジョギング


●車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?

 見てみたいけど見えない。


●今どんなきぶん?

 バトン萌ぇ〜〜。


●夏休みにしたいこと

 来年ですか?そうねー、一人旅でもいかがでしょうか?


●昔の自分は何系?(服装とか引きこもりとかヤンキーとか)

 不登校系


●ケータィの機種は??

 Vodafone 802N


●異性の好きな仕草は?

 上で書いた。これって削除できないん?


●あなたにとって大事な人に一言

 迷惑かけどうしですが、育ててくれてありがとうございます。


●異性の好きな体の部分は???

 髪かな?ロングヘア。


●今1番ほしい物は?

 インテルマックを買ってWindows Vistaを使いたい。


●今食べたいものは?

 ハーゲンダッツのミニカップ、ストロベリー。


●好きな人としたいことは?

 デート


●好きな人と行きたい場所は?

 どこかな?ディズニー・シーとか。


●血液型で性格が分かれるといぅ考えを信じますか?

 ずっと信じてたけど、最近はそんなものではとらえられない人間の複雑さも感じてます。


●最近のマイブームは?

 ない。


●ワールドカップをみる???

 日本戦はなんとか見た。


●最近買った中で、一番高いものは??

 iPod用のFMトランスミッター。


●一番好きな季節は??

 冬


●好きな漫画をどぞ。

 ジョジョの奇妙な冒険


●これから一押しの映画は??

 マイアミ・バイスはすごく良かった。


●夏休みどっか行く??

 来年の?まだ未定。


●夏に絶対ゲットしたい物は?

 スリムなお腹。


●合コンって行ったことある??

 ないです。誰か誘って。


●好きなミュージシャンは??

 坂本龍一・小野リサ・Nat King Cole・John Barry etc...


●バトンを回してくれた人に一言(はあとマーク)

 やっとバトンがきました。ありがとね〜〜〜!!


●好きなゲームは??

 テレビ・ゲームですよね?昔、かまいたちの夜にはまった。


●心に響いたお薬的な歌詞は??


 I thought you'd love me, You said you love me

We planned together To dream forever

The dream has ended For true love died

The day a blossom fell, and touched two lips that lied


A Blossom Fell - Nat KIng Cole


●夜型??朝型??

 夜型。


●心に残った本は?

 カラマーゾフの兄弟、ねじまき鳥クロニクル


●最近作ったご飯は??

 お母さんごめんなさい。


●一番好きな曲は?

 今は坂本龍一のWar & Peace。


●好きな食べ物は?

 洋食はパスタ、和食はうなぎ。


●好きな色は?

 ブルー、パープル


●好きな飲み物は?

 牛乳


●あなたの得意技(特技)教えて!

 泣き言言いまくり。


●小説、マンガ、アニメやドラマのセリフ、何でもいいので好きな言葉を引用して下さい。誰の言葉かも書くこと。


 「大切な相手ならぶつかってもいいからとことん話すこと。好きな人には好きだと愛していると言葉を尽くして伝えること。親なら遠慮なんてせずに」(佐伯香音・心の傷が見えればいいのに)


---------------------


も、燃えつきた・・・

0 コメント

Gclefのシナモン・ミルクティー

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

友達と4人で高円寺にある「Gclef」というお茶の専門店に行ってきた。純情商店街の奥の方のごちゃごちゃとお店が並んでる一角にこじんまりとあるおしゃれなお店。結構有名なのかおしゃれなおネイサンやらカップルやらが結構いた。

 

 店員さんがエラい行儀正しいのがかなり印象に残った。チェーン店は社員教育がはげしいですな。でも、ちょっとしゃっちょこばってて肩凝ったぞ。店内はきれいそのもの、どこぞの家族経営の場末喫茶店とはえらい違いだ。。。

 

 扱ってるのは紅茶と中国茶、後ココアもあったな。それと珍しいジャムなんかも沢山置いてあった。どれもこれも無学なわたくしには見当のつかない代物ばかりじゃ。プーアール茶の葉っぱがフリスビーになって飾ってあったのはおかしかった。そいつを割っていれるんだってさ。

 

 当然ながらコーヒーはなし。コーヒー党が一人混じっててぶつくさ言っておったが、まあ良しとしよう。っていうか、そういう事は店の外で言ってくだちゃい。

 

 シナモンミルクティーが700円弱というのが高いかどうか、よくわからんが、カナーリ美味しかった。お店で飲む紅茶を美味しいと思ったのはこれが初めてかも。まあ、ドトール専門の庶民派ですから。。。

 

 これでおいらがグルメな平成貴族なら「香しいシナモンの香りととろけるようなミルクが一体となって僕の咽喉をナイアガラの滝よろしく駆け下りていき、その感触たるや、、、云々」などと言えたかも知れないのですが、何せ無学な平成貴族なので、一言「うまー」で終わり。

 

 結局そこに2時間もいてお喋りしてましたとさ。たまにこんな風にマッタリするのもいいですね。。。

 

Gclef’s HomePage

 

 友達のブログをまねてちょっと引用でも最後に入れてみようかと。何がいいかな?うーん。。。

 

「ザクとは違うのだよ、ザクとは」シャア

 

・・・・・なんか違う。

0 コメント

Goin' West

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

暑い暑いとうるさく連呼していたのを、天上の神様が聴き遂げて下さったのでしょうか。急に涼しくなった。。。

 

 っていうか、寒いよ。。。

 

 まあ、これでようやく夏バテともおさらばできるのでアール。

 

 よかった。

 

 昨日は多摩地区では一番でかいであろうツタヤ立川店で、音楽の視聴をしにいってみた。が、相変わらず人が多くて使えたのは左側しか音が出てこない、壊れた視聴機のみ。。。ちぇ。

 

 そこのツタヤにはJazzのBlue Noteレーベルだけを置いてある棚があり、ジャズのよくわからない自分は目についたものを手に取って聞くのが好きで、今回聞いてみたのはGrant Greenという人のGoin’ Westというアルバム。

 

 それって誰?

 

 どうもギタープレイヤーらしい。だって、裏にギター弾いてる写真があるし。最初の曲がどうもどっかで聞いた事ある曲なんだよね。多分有名な曲。とても雰囲気が良かったので、早速お借り上げー。

 

 あとで、じっくり聞いてみよ。

 

ただ今読んでいる本:パトリシア・ハイスミス「太陽がいっぱい」

 

泣く子も黙る(かも知れない)アラン・ドロン主演で映画化した作品。犯罪者トム・リプリーのサスペンスシリーズの第1作目。

 

 読んでいるとアラン・ドロンよりレオナルド・デカプリオの方が雰囲気的には合ってる気がする。ハリウッドではマット・デイモンで再映画化してましたね。読み終わったら両方見てみるつもり。

 

 リプリーものは以前「アメリカの友人」を見たけど、同じシリーズとは思えんような、雰囲気だったな。なんといってもヴィム・ヴェンダーズ映画だしな。

 

 そういえばヴェンダースって、今は何やってるんだろうな。

 

 今週は来週まで雨模様らしい。涼しいのはいいがぬれるのは嫌じゃ。むーん。

 

 どこかでいい展覧会でもやってないかな。。。

 

 去年見た(今年かな?)ベルナール・ビュッフェは感動もんでした。

 

芸術の秋、運動の秋、食欲の秋、パソコンの秋、お買い物の秋、会報発送の秋、月例会の秋、何でもかんでもの秋、なのであーる。

0 コメント

pool side dreamer

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

先日、むかーし一緒に絵を描いていて、プロのアーティストになったお友達(といってもかなり疎遠)から、1年ぶりに個展の案内が来たので、火曜日(酷暑・・・)に行ってみた。

 

 表参道にある小さなギャラリーはシンプルという言葉はここのためにあるのではなかろうかというぐらい、シンプル・イズ・ベストなギャラリーであった。表参道と行ってもかなり奥まった所なのですごく静か。でもなんか全体的にこじゃれてるぞ、この通り。

 

 初日に行ったらラッキーなことにアーティスト先生もいらっしゃいました。2年前に駅でばったり会って、プロになった話を聞いた時はさすがにのけぞってしまったが、それ以来久々に顔を見たのですが、昔絵を描いていたころと全く変わらないのに驚く。ういういしぃー。

 

 まともに会話するのなんて正味10年ぶりぐらいだというのに、「ちょっと前まで一緒に絵描いてました〜」みたいなのりにすぐに戻った。っていうか、ちょっと馴れ馴れしかったかな?と、家に帰ってから反省。でも、昔の漫才みたいなモードでお話しできてすごく嬉しかった。

 

 でもこれから有名になって偉い先生になったらこんなに気安くはおしゃべりできないのだな〜〜〜。

 

 今回はでっかい彫刻が2点であった。以前からのテーマ「雨」というか「水たまり」がモチーフ。今回は作者先生の解説付きだったので、なかなか興味深かった。

 

 とても毒のない感じで親しみやすい作風なんだけど、かといって単純て訳でもなくて、見ながら「う〜む」とうならせられるというか、考えながら鑑賞させられます。

 

 芸術は奥が深いです。。。

 

 9月10日まで表参道の「ギャラリー・エス」やってますので、良かったら見に行ってみては?芸術の秋だし。。。

 

pool side dreamer

末松歩展

http://galleryes.com/

0 コメント

You've Changed

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

心変わりしたあなた - ビリー・ホリデー

 

あなたは変わってしまった

瞳の中のきらめきも去ってしまい

あなたの笑顔も気のないあくび

傷ついたわ

あなたは変わってしまったわ

 

キスをしてももう感動もない

私に飽きたのね

あなたの心変わりが、理解できないわ

 

「愛してる」の言葉さえ忘れたのね

昔はいつも言ってくれてたのに

あなたは夜空の星にも無頓着で

何に気を取られてるのか気が付かなかったの

変わってしまったのね

 

あなたはもう私の知ってる天使じゃない

「終わってしまった」なんて言わなくてもいいの

そう、全て終わった

あなたは変わってしまったから・・・

 

----------------

こんな感じです。

しょぼい訳ですみません・・・

0 コメント

おもいでの夏・・・

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

 まだ8月の終わりなのに急に暑さが緩んだ。この数週間、暑さでグロッキー状態だったので、かなり助かるけどもう夏が終わってしまうのかと思うと、少し寂しい。


 今年の夏は短いよね。7月いっぱい梅雨模様で涼しかったし。


 ここでも何度か書いたミシェル・ルグランの「夏は知っている」(The Summer Knows)がテーマ曲になっている、映画「おもいでの夏」をやっとこさツタヤでゲット。いやー、探した探した。


  1970年の映画だし、かなりの低予算映画なので、凝ったことは何にもないけど、その分シンプルで良かった。少年の日の淡い恋のおもいでと、別れ、みたい なー。ネットで調べたら続編があるらしいんだけど、監督は違うし音楽もルグランじゃないしで、かなりの駄作と見た。探さないっと。


 昨日は涼しかったので、吉祥寺から三鷹まで歩いて帰って来た。最近運動してないし。iPodでHall & Oatesを聴きながらてくてく歩くといつもの景色も心なしかドラマチックですね。過ぎ行く夏を惜しむ町並みを歩くのは、とてもいいものでアール。


 ただいまのお気に入り:Billy Holidayの You’ve Changed。詞が泣けます。別れの歌はいいです。

0 コメント

Merrellのローカット

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

長い間愛用していたスウェードのローカットのブーツ(っていうのか?物の名前、よくわからん)が穴だらけになり、見るも無惨な状態で、雨の日なんか水が入ってしょうがないのでさすがに買い替えようと吉祥寺までお買い物。

 

 ずっと目を付けていたMerrellのスウェードローカットを買いました。10500円な〜り〜。高っ。

 

 グレーを狙っていたのだが展示品をいくつも履いていて淡いブラウン(クリーム?)に人目惚れをしてしまいました。いいねー、かわいいねー。なつはひも靴って暑いし履くの面倒だからどうしてもこういうのがいいのである。うむ、よい買い物をした。

 

 でも、これから数日、雨模様らしいので、買ったばっかじゃ履きたくないぞ。くそー。

 

 そして昨日はひと月ぶりの床屋。暑い中長めの髪でいたのですっきりしました。QBハウス安いし、速いぞ!女の子に切ってもらったら尚よかったけど。まあ、贅沢は言えない。

 

 サンマルクカフェでCharlie and the Chocolate Factoryの続きを読む。まだ読んでるよ、俺。いつ終わるんだろ?やっぱ原書だと筋は追えても感情移入できニャーイ。

 

 家に帰ってから一休みして、11時近くにウォーキング。あまりの暑さにジョギングはパス。と思ったのがいけなかったのか、途中で雨に降られ、水もしたたる濡れ鼠状態。悲しい。

 

 家でシャワーをあびてさっぱりしてテレビを点けたら、BSでアラン・ドロンの「仁義」なる映画をやっていたので、ソファーで寝転がって鑑賞。いいねー、70年代のフランス映画。静かで味があって好き。でも、アラン・ドロンの口ひげは嘘くさいぞ。でもって、なんかいやらしいぞ。

 

 しかしこの映画、女の子が全く出てこない。ものすごい男臭さ度だ。

 

 音楽がミシェル・ルグランだそうだけど、音楽なんてどこにかかってるの?古いフランス映画というか、フィルムノワールってよけいなものがんがんそぎ落としていっちゃうからそこら辺がつらい。

 

今度のツタやの半額デーにはゴダールでも借りてこよう。

0 コメント

大きな池と蝉の声

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

今日は別段用事があったわけではないけれど、一人でふらっと吉祥寺に行ってみた。花月で冷やし中華を食べて外に出てみたら、無性に井の頭公園に行ってみたくなって、本能の趣くまま今はプチ下北と化した公園前の道を行く。

 うっそうとした入口はいつも変わらないね。世間はお盆休みだということを完全に失念していた私は、月曜だというのになんだこの人ごみは!と、一人プチパニック。

  気を取り直して井の頭公園、一周ツアー開始。いちばんでかい入口から入って、池を右へ。ふらふら歩いていると朱色の小さな鳥居を発見。おお、もう弁財天 か〜。と思ったがいかにもこじんまりとしているので、鳥居をくぐって入って行くと小さなほこらがありました。脇には石造りの狐の像が。

 おお、なんとこんな所にお稲荷さんがまつられてるとは。全く知らなんだ。。。

 中をのぞいてみるとまだ新しく白い瀬戸物でできた、ちっちゃい狐の像がこじんまりといくつも座っていました。何とも愛くるしいので、おもわずお賽銭を入れて鈴を鳴らして手を合わせてきてしまった。そうか〜、井の頭池にいらっしゃるのは弁天さまだけではなかったのですね。

 なんかものすごい発見をしてしまったような気がして、ちょっと得した気分。気分はNHKの「日本列島・小さな旅」です。お社の手入れをしている方のインタビューが欲しい。。。(だってすごい手入れがいいんだもん)。

 お社前をもちもち歩いていた鴨さんにお別れしつつ、散策続行、、、しようと思ったらどっと疲れが。あ〜、非力なり。

 しょうがないから近くのこじんまりしたお茶屋さんでアイスコーヒーすすって、涼みました。

公園内も最近すごくコジャレてるよね。なんかオープンテラスのバーみたいのも出来てて、若い子がたむろしてた。さすがに一人じゃ入れないな〜。。。

 なんとか体力回復。残り半周して公園を出ました。神田川って都心を流れる神田川だよね?こんな所から流れてるんだよね。しかもえらいちっちゃい。情けないほど細い。なんだか、これが東京湾まで続いてるなんて変な感じだよね。

 将来、一人で暮らすなら絶対こういう公園のそばに住みたいとおもうなー。さんざん緑を切り開いて家やらビルやらバッかの世界にしておいて、人間ちゃんはなんて贅沢なのでしょうか。でも、心の底から緑のそばで生きて行きていと願うわたくし。

0 コメント

台風一家

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

別に台風が一家で来るわけじゃない事ぐらい、ちゃんとわかってますよん。わざとさ、わざと。

 

過ぎ去った割にはなんかぐずぐずしていて、すっきりしない天気でありました。夜にはまた降りやがったし。ちぇ。

 

毎夜ウォーキング&ジョギングするも、なかなか体重が落ちませぬ。なぜか?やはり中年という領域に足を踏み入れてしまったのであろうか?未知の世界は恐ろしい・・・

 

でも、体を動かすのは気持ちがいい。自分との対話。ほんの少し無我の境地か?うむ。

 

今晩は満月がとてもきれいでした。

 

10代の終わりから20代の初めごろにはまっていたJ.POPのユニット、PSY・Sのアルバムをレンタルして聞き直してみる。うわっ、いい。。。

 

今聞いてもすごく良くてまたちょっとはまり気味。さすがに80’sって感じは否めませんが、それがまたおじさんのハートをくすぐるのさ。20代の人は知らないだろうな、サイズなんて。

 

ジャズを聴き始めて未知の世界をさまよってみたり、過去を振り返ってみたり、音楽旅行はますます行く末が見えなくなってきました。

 

To boldly go to where no man has gone before...

0 コメント

Wireless Mighty Mouse

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

おそらく何千、何万とある日本の(あるいは北半球の)ブログというブログに書かれていると思われるので、できる事なら書きたくはないのですが、せっかくだから書いておきます。

 

暑い。。。

 

それはそうと(なにがどうなの?)、新宿のビックカメラのマック売り場で念願のワイヤレス・マウスを買ってきましたー。

 

Apple製のワイヤレスマウスは以前からありましたが、ワンボタンだったので、ずっとツーボタン・アンド・クリックホール付きになるのを虎視眈々とまっておったのですが、先日ついに出てきました!これは買いだ!

 

これで長いワンボタン生活ともお別れかと思うとちょっと寂しいですが、人間便利には勝てません。

 

Appleはすべてのパソコンはシンプルであるべきだという、 パソコン開発に自ら課したのであろう掟を破り、禁断のツーボタンに手を出した。それはようやくパソコンという機械が多少小難しくても一般社会に道具(文 具?)として認知された事を象徴しているような気がしなくもない。

 

2年前に東大で千台規模でマックが導入されて以降、マックが大学のPC端末として導入が流行していたり、とある大手銀行がこれまた端末をすべてマックにしたりと徐々にではあるものの、社会でのシェアが増えるに従って、利用者からのツーボタンを要望するフィードバックが多くなった事もあるのではなかろうか?

 

昔からコアなマックファンというのは、こういう社会の流れに迎合するのを良しとしない人も多かったと訊くが、実際の所どうなんでしょうね?わたくしもマックは大好きだけど、結構ツーボタン歓迎だし、別にCPUがインテルになると訊いてあわててG5を買いにダッシュした人間でもないし、っていうか欲しいし、インテルマック。。。

 

そう思うと、シェアの上昇と反比例するようにマックへのかたくなな想いを持つという現象が、少しずつこの業界から消えて行っているのかも知れないなー、、、などと思う暑い夜であった。。。

 

あ、また書いちゃったよ。暑いって。。。

 

相変わらずなにが言いたいかよくわかんない。

0 コメント

MIAMI VICE

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

作ってたんですね、こんなの。知らなかった。

 

マイアミ・バイス、はまったなー、むかし。

 

アッ プテンポな話の展開、ブランドもののファッション、作中のクールな音楽、テレビドラマとは思えない凝った映像、リアルな設定、どれを取っても今までに見た ことないようなテレビドラマ。それまでのドラマの概念を思いっきり覆されてしまった。そうか、テレビドラマも映画みたいに作ったっていいんだ。

 

最初見たときは頭くらくらしちゃいました。

 

マイアミ・バイス以降のドラマは大なり小なり影響受けてましたね。「あぶない刑事」なんてまんまパクりだし。

 

さすがマイケル・マン監督、20年後のドン・ジョンソン、フィリップ・マイケル・トーマスなんてチープなリメイクはしません。

 

正解、正解。

 

まあ、それはそれで見てみたいけど。

 

予告編をネットで視聴、うわ!男くさー。でも、まぎれもなくマイアミ・バイスだ、これは。

 

クロケットがコリン・ファレルで、タブスがジェイミー・フォックスだって。相変わらず渋いキャスティング、マイケル監督。テレビシリーズの監督が自らリメークだから、嫌が応にも期待は高まる。

 

ちなみに MIAMI VICE の Vice は警察の風紀取締課といういみと、悪徳という意味。

 

さてと、深く静かに潜入しよーっと。

0 コメント

夏は知っている

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

明けないですな、梅雨。

 

今年はなかなかしぶとい。

いい加減雨ばかりで、ちょっと鬱。誰でもなるよね、これでは。

涼しいのは確かにありがたいのだけれど、こういつまでも太陽が見られないのはつらい。

天気の悪い時期のイギリスやアメリカのシアトル、日本の東北地方なんかが自殺率が高いのも、今の私にはちょっとわかるような気がする。しないけどね、おいらは。

 

人間はどこまでも贅沢だから、どんな状況になっていてもそれに対してなんかしら不満を持つものなのだね。う〜む。。。

不満があるから改善しようともするか。

 

昨日夜のジョギングをしていたら、歩道をカブトムシがもちもち歩いているのをハケーン。おお、さすが小金井。田舎だ。

今の子供はデパートに売っている、かごに入った昆虫しか知らないとかなんとか。ちょっと、視点を変えればこんな身近にいるのね。

車にひかれるとかわいそうなので、近くの雑木林に離してやった。

カブトムシって確か角持っちゃいけなかったっけ?

ま、いいや。

 

タイトルの「夏は知っている」はミッシェル・ルグランの映画音楽。こないだクラシックギターの村治香織がカバーしててすごく良かった。ちょっと前の一番のお気に入り。いい曲に出会えると幸せなり〜。

0 コメント

ウクレレ・ウルトラマン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

ダメ元でレンタルしたらかなりはまりました。

 

最初ツタヤでジャケット見たときは「また円谷プロはいつまでもウルトラマンでせこい商売しやがって〜」と思ったんだけど、視聴機で聴いてみたら結構いけてる。

 

まあ、お店の視聴機で音楽聴くと割とどの音楽もよく聞こえちゃって、買って家で聴くとそんなでもなかったりするのですが、ウクレレウルトラマンはかなり良かった。

 

何がいいって、ウルトラマンのテーマをウクレレでやるという脱力感が良いのは言うまでもなく、その上どの曲も演奏が上質なのだなー。安っぽいんだけど安っぽくないの。

 

まあ、プロだから当たり前なんだけど、ふざけた企画を大の大人が大まじめでやってる所が、とても好感持てました。こういうのが出てくるって言うことは日本の音楽シーンもまだまだ健康なんでしょうか?(よくわかんないけど)。

 

これが売れたら次は仮面ライダーなんだろうなー。。。

 

ともかくジャケットのウルトラマンやダダがウクレレかかえてるのが何ともかわゆい。

 

やっぱ夏はウクレレだね!

0 コメント

○×バトン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

生まれて初めて「バトン」という物をやってみます。

 

ルール

見た人は絶対やること。嘘つきはなし。

経験したことのある物には○、ない物には×をつける。

 

入院・・・○ 子供の頃は病弱でした。

手術・・・○ 同上

骨折・・・○ 折ったというより曲がった

献血・・・○ 1回だけ。

失神・・・×

風俗・・・× 金ないよ

しゃぶしゃぶ・・・

エスカルゴ・・・× Y(>_<、)Y ヒェェ!

ふぐ・・・○ うまいよね。

万引き・・・× 当然なし。

補導・・・×

女を殴る・・・× あるか?普通。

男を殴る・・・× だからないって。。。

就職・・・× ノーコメント

海外旅行・・・○ オーストラリアに1回だけ

ギター・・・× 触ったことぐらいは。

ピアノ・・・○ 小学生のとき習ってた。

バイオリン・・・×

一人カラオケ・・・× (;^_^A

メガネ・・・○ 中学生時代からかけてます

オペラ鑑賞・・・×

テレビ出演・・・× やなこってー

パチンコ・・・○ 確かやったような記憶が。。。

競馬・・・○ 友達に誘われて1回だけ

合コン・・・× 誰か企画して!!

北海道・・・○ 高校の修学旅行で。札幌でパチスロ初体験。

沖縄・・・× 行きたい

四国・・・○ 子供のとき、お墓参りで

大阪・・・× だと思う。記憶にない。

名古屋・・・× 同上

エスカレーターを逆走・・・○ 時効でんがな〜

フルマラソン・・・× 歩いてだったらやれるかも

自動車の運転・・・○ 峠を攻めるぜ!

10kg以上の減量・・・× チャレンジするも今だ叶わず

交通事故・・・○ ごめんなさい

電車とホームの隙間に落ちる・・・× そこまで細くない

1万円以上拾う・・・○ こないだ拾った

1万円以上落とす・・・× 5千円ぐらいならある

徹夜で並ぶ・・・× ぜったいやだ

ピアス・・・× ちょっと興味はある

50万以上の物を買う・・・× ノーコメント

ラブレターをもらう・・・× くれぇ〜!

人目惚れ・・・○ ある

幽体離脱・・・× ない

先生に殴られる・・・× ♪サンドバッグに〜、浮かんで消える〜♪

徒競走で1位・・・× 運動きらい

妊婦に席を譲る・・・× 目の前に妊婦に立たれたことがない

他人の子供を叱る・・・× 逆に叱られそう・・・

20過ぎてシラフで転ぶ・・・○ あったような記憶が・・・

同棲・・・× いいね〜

ストリート誌に載る・・・×

m以上の高さから落ちる・・・× いった〜い

学級委員長・・・× ない。

恋人が外国人・・・×

刺青・・・× きょうみな〜い

ナンパ・・・× 勇気をください

逆ナンパ・・・○ あれは多分ナンパだと思う・・・

ディズニーランド・・・○ シーに行きたい

一人暮らし・・・× そろそろしたいぞ

スキー・・・○ 1回だけね

スノボ・・・× 0回だけね

サーフィン・・・× 波が俺を呼んでるぜ!

異性に告白・・・× されたい方だし

同性から告白される・・・× なんだよ、この設問は?

中退・・・○ (_TдT)

留年・・・○ (_TдT)

浪人・・・×

喫煙・・・× 吹かしたことはある

禁煙・・・○ そもそも吸わない

酔って記憶をなくす・・・× 下戸です

飲酒運転・・・×

保証人・・・×

幽霊を見る・・・× 見たくない・・・

先生を殴る・・・×

親を殴る・・・× 時計を投げつけたことはあります。投げ返してきたけど・・・

食中毒・・・○ たぶんある

無言電話・・・× 掛かってはきてた

ピンポンダッシュ・・・× だったと思うが・・・

Dr. Pepper・・・○ 悪くないんじゃない?

 

以上。

0 コメント

雲・雨 まだ来ぬ夏

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

久々の日記です〜。

この2日間、ちょっと鬱気味で体動きませんで。なんなんでしょうね?わけもなく突然どーんとくるので困ってしまいます。

そろそろ抗鬱剤のお世話になって方がいいのでしょうか?

困っちゃうなー。せっかく薬なしでやってるのにさ〜。

 

そろそろ梅雨もあける時期なのでしょうか?最近急に「ざっー!」っと降る雨が多くなってたけど、知り合い曰く梅雨が明ける時期によくこういう雨がふるそうです。

そうなるといよいよ夏が本番になりますな。

 

夏って暑くて苦手なんだけど、それでもなんかわくわくさせるものがあるのはなぜざましょ?

花火が見られるから?

台風がくるから?

女の子が薄着になるから?

それもこれもきっとただの幻想なんだろうなー。

秋は秋でしんみりするし、冬は冬でロマンチックだしさ。

結局どの季節にだって、その季節になる前は幻想を抱いちゃうんだよな。

でも夏のそれはほかの季節のそれとはちょっと違うような気もするが、それはなぜか?

それはきっと夏の暑さが人の頭をラリパッパー状態にするからに違いない!

と、意味のない結論に納得。。。

 

今年の夏はどんな夏になるのでしょうか?

なんかいいこと、沢山あると良いな・・・

0 コメント

World Cup

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

普段はサッカーなんか全然見ないんだけど、さすがにワールドカップの年ともなると、4年に1度のにわかサッカーファンになってしまう、軽いロッシュ君であります。

 

なんたって今年は32インチ・液晶ハイビジョンがあるからさぁ〜〜〜!うしししし。

 

と、いいつつ録画機器は今だお古のVHSなので、録画した日本戦は荒ーい画像を32インチのビッグスクリーンで見るはめになってます。

 

サッカーは疎いので偉そうな事は何も言えないんだけど、クロアチア戦ってオーストラリア戦よりは、上手にプレーしてたような気がするのですが、相手と実力が拮抗してたせいか、ゲーム全体がすごい単調だったような気がするのは気のせいなのでしょうか?

 

見ていてちょっとしんどかったです。

 

1点入れる事があんなに難しいとは。。。

 

さあ、ブラジル戦ですね。2点は取らないと(で、勝たないと)1次リーグ抜けられないんですよね?

 

う〜む。。。

 

頑張って下さい。

0 コメント

Windows Vista Is Coming...

来年はついに新Windowsが登場しますね。これからパソコンかう方は今のうちにXPを買うのか、新しいWindows Vistaが出るまで待つのか、悩ましいですねー。

 

まあ、マカーの私にはあまり関係ないんですけど。

 

とは言いつつ、親のパソコンは3年前のWindowsマシンなので、ちょっとは気になります。

 

いろいろ調べてみると、さすがに5年ぶりの大改変だけあって、デザイン一新、新機能満載ではありますが、やっぱよくも悪くもWindowsだなぁ〜、というのが正直なところ。初心者には使いづらそう。。。

 

まだ見たことない人のために、YouTubeのビデオ、はっつけときますから、参考までに見てみてくださいませませ。。。

 

デザインはなかなか美しいですよ〜。

0 コメント

rainy season has just started...

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

今日、ついに梅雨入りしましたね。いよいよじめじめした季節を迎えた訳ですが、今年は空梅雨の期待はできそうもないですね〜。

 

まあ、恵みの雨だから今のうちに沢山降っといてくれれば、夏に水不足にならなくてすむのですが。

 

わたくし的には問題はその後なんですけど、暑いのが大の苦手な私としては、できることなら冷夏がありがたいのですが、今年はどうなることやら。ただ正直言うと夏に夏の暑さがないのはまたちょっと寂しくも感じるところが、贅沢なところですな、人間。

 

今年の梅雨は雨にぬれたあじさいでもせっせと写真に収めようかと思っていまする。このサイトにも載せられるといいけど。。。

 

みんなは梅雨とかってどんな感じで過ごしてるんですかね?

0 コメント

マック復活!(多分)

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

木曜から入院していたマックが帰ってきました。


お帰りなさい〜。


今のところ何の問題もなく、動いております。ってきり1週間ぐらいはかかるのではと覚悟しておりましたが、思いのほか早かったですね。


これで落ち着いてネットができるというものだ。わははは!

0 コメント

やっぱだめぽ

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

マックのOS再インストールして二日目、またまた電源が落ちる症状発生!


だめだ!万策尽きた!修理じゃ修理じゃ〜!


と、いうことでしばらくブログの更新はできません。多分。


ちゃんと直って帰ってくるんだろうか・・・

0 コメント

let's do comments!

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

Macトラブルネタの続き。昨日、朝までかけてなんとかOSの再インストールを済ませた。疲れた・・・

今のところ我がiMacは気を失うことなく、動き続けておる。やはりOSに問題があったのだろうか?でも油断大敵。

一部のお友達からこのブログのコメントの書き方がわからないということなのでちょっと説明。

下にある「コメントを追加する」とクリックすると、上にある画面が出てくるので、コメント本文と投稿者名を入力して、真ん中辺左側になる青い部分の英数字を右側にある「イメージ検証」欄に入力して「コメントを追加する」ボタンをクリックすればよいです。

「イメージ検証」に入れる英数字は間違えないようにしてくださいね。

それと、コメントに写真なぞの画像ファイルもアップロードできます。誰か試しにやってみて〜。

0 コメント

Appleのサポセン

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

今日からmixi日記をrochelife ‘06の日記と統合しました。

ヨロシク(^○^)/

閑話休題

昨日夕方、アップルコンピュータのサポートセンターに電話してみましたら、とりあえず一通り考えうる対処方法をお試し下さり、その後なおも症状が出るようなら引き取り修理しますとの事で、なんと言う事かOSの再インストールをするはめになってしまったー!!

おーまいがっ!

あ〜、バックアップができていない〜。

しかも、外付けハードディスク容量たりない〜。。。

く〜、泣ける。

しかしこのまま突然気を失うiMacを使い続ける訳にもいかないし、がんばろ。

しかし、アップルのサポセンの愛想のなさには恐れ入ります。絶対客商売、分かってないです。あれは。

(´Д`) =3 ハゥー

0 コメント

Mac危うし

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

我が愛しのマックちゃんがご病気になられました。何の前触れもなくいきなり「ストン」と電源が落ちるようになってしまいまして。うーん、どうしたものか。。。

まだ保証期間内なので無料修理できそうなのだが、ハードディスクの中身を一掃されるかもしれなくて、かなり面倒くさい事になりそうな予感。バックアップは取ってあるものの、元にものす作業も楽ではないし。悩むなー。

とりあえず今日午後にでも電話してみよう。

0 コメント

Charlie and the Chocolate Factory

 

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

このサイトのPhotoページのコメントをかっこつけて英語で書いてみたりしたんだけど(後トップページも)、未だに中学英語から脱出してない事に気がついちゃいました。。。情けない。。。

 ので、英語力を鍛えるべく、Roald DahlのCharlie and the Chocolate Factoryの原書を新宿の紀伊国屋で買ってきました。近くの喫茶店に入って早速何ページか読んでみましたが、大方筋は追えますね、さすがに。よかった。

 しかしながらやはり知らない単語が結構ある。これからがんばって読み切りますよー。で、まだ見てない映画版のDVDを見るのだ。

 最終的にはShakespearまでいきたいものですが、いつになるやら。。。

0 コメント

Michel Petrucciani - Pianism

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

立川にあるツタヤには、6台ばかりの試聴機が置いてあって、試聴機と言ってもCDショップに置いてある奴とは違い、聞き放題なんですね。

そこでたまに面白そうな音楽を気ままに聴いてるんですけど、最近はジャズなんぞというものに、凝りだしまして、思わずレンタルしてしまいました。

Michel PetruccianiのPianismというアルバムなんですが、トリオものです。ウーム、ジャズんことなんて何にも知らないから、コメントなんかかけな〜い。

とにかくカッコいいっすね、トリオって。。。

0 コメント

MacBook、欲しい・・・

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

昨日ついに出ましたね。アップルの新しいノートパソコン。iBookの後継機でその名もMacBook(マックブック)!!

 

早速新宿までいじりに行ってきました。

 

と、同じ事を考えてる人が沢山群がってましたよ、MacBookに。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

 

第一印象は「かっちょいいいいいいい!!」

 

しかも薄いぞ!さすがにPanasonicのLet's Note Miniとかに比べると分厚いのでしょうが、アップルのノート製品のなかでは、とりわけiBookシリーズでは最薄なのではなかろうか?

 

液晶も明るくなり、解像度もアップした。しかも色にブラックがあるではないか!!!

 

ほすぃ〜〜〜〜・・・

 

しかしブラックに限りなぜか17万円という法外な値段が、、、

 

ホワイトは14万ぐらいから変えるのに、なぜ?なぜなの??? あー、しかしこいつ持って歩いてお外でネットしてみたいです〜〜〜。 ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

0 コメント

The Dream of the Blue Turtles

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

わたくしの世代はかなりの割合の人が、MTVによるPVブームの洗礼を受けておるのではないかと思いますが、その頃に洋楽にはまってアルバム、特にレコードを買っていた人たちも少なからずいたかとは思いますが、そう言う人たちってその後そのアルバムをCDで買い直したりってしてるんですかね?

 

わたくしもご多分に漏れず10代前半から洋楽にはまって何枚かアルバムも買いましたが、思い返すと特別買い直した記憶ってないな。

 

で、数日前にふっと思い出して、昔陶酔する程聞き込んでいたStingの「ブルータートルの夢」という最初のソロアルバムを、iTunes Music Storeで探してみました。

 

あったぁ〜〜〜〜〜!

 

な、なつかしいぃ〜〜〜!

 

スティング、若〜〜〜〜〜。

 

おでこ、狭ぁ〜〜〜〜い。

 

1500円、う〜〜〜む、迷ったあげくに衝動買い・・・ 

 

あーーー、いいわーーー、ブルータートル。

 

スティングのアルバムはあとにも先にもこれが一番良かったですね。

3曲目の"Russians"と最後の"Fortress around Your Heart"が何とも泣けます。

このあとのアルバムも全体的に悪くはないんだけど、この頃のスティングのはじける様なパッションがなくなってしまったというか、大人しくなっちゃったかな〜?

洗練されたスティングも良いけど、やっぱわたくしはポリスやブルータートルのような荒々しいスティングが好きです。

0 コメント

さくらがあればそれでよい

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

お花見に行ってきました。 今年は予報が雨だったのでてっきりダメかと思ってましたが、雨男&雨女がいらしていたおかげで、奇跡的に天気が持ちました。ウーム、迷信も侮れん。。。 広い公園でみんなでお弁当食べるのって、いつやっても良いもんである。 誰が思いついたか知らないけど、ありがたい習慣です。

0 コメント

お誕生日

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

早いものでもう36回目の誕生日です。年男だよ、年男。性懲りも無くみんなに「祝ってー」などとメールした。皆さん、グリーティング、ありがとでした。(T-T) ウルウル こうやってみんなに支えられつつ、生きて行くのである。これからもよろしくです〜。

0 コメント