mixiカレンダーでスケジュール調整

すごい今更ですが、mixiカレンダーを使ってスケジュール調整ができることが分かったので、またまた備忘録代わりにエントリーアップします。最近ハウツーづいてるな。

 

例として8月1日から4日の間のいずれかで打ち合わせをするので、スケジュール調整というシチュエーションです。

 

 

まずは普通にmixiカレンダーを使って予定を作成します。「タイトル」「内容」と入力し、日時のところに第1候補の日時を入力します。

 

このときに「候補日時を追加する」をクリックして残りの候補日時を追加します。

こんな感じになります。

スケジュール調整をしないといけないので、希望日時を入力してくれる友だちを誘います。

「友人を誘う」をクリックします。

友人を選択します。

選択した後「誘う友人を確定する」をクリックします。

予定作成が一通り終わったので、「予定を作成する」をクリックします。

これでこの予定に対するお誘いメールが友人宛に送られます。

今度は誘われた側の処理です。

ホーム画面に出ている「予定のお誘いが1件あります」をクリックします。

「お誘い一覧」が表示されるので、リンクをクリックします。

「希望日時を回答する」をクリックします。

候補日時の一覧が現れますので、自分が出席(参加)可能な日を○、不参加な日は×、どちらとも言えない日は三角を入力します。

その後、「回答して参加する」をクリックします。

 

誘われた側の処理はココまでです。

そして再度、主催者側の処理です。

誘った友人から希望日時の回答があるとホーム画面にその旨表示されますので、クリックします。

イベントページを開き、開催日時を確定する為に「アンケートページへ」をクリックします。

候補日時の一覧が表示されるので、参加者全員が参加可能な日にちを「日時を決定する」ラジオボタンをクリックしてチェックし、「日時を決める」をクリックします。

 

これで打ち合わせの日にちをアンケート機能を使って、決めることができました。めでたしめでたし。

とまあこんな感じでした。今まで全然気がつきませんでしたが、何とも便利な機能ですね。Facebookにもイベント機能はありますが、専用のアプリを入れないとスケジュール調整まではできません。mixiの方が一歩リードですね。

 

とはいってもカレンダーでスケジュール調整するような友だちもあんまりいないんだけど。。。