facebook超簡単講座(1)とりあえず登録

知り合いにfacebook若干興味あり、けどよくわかんないから登録できない、という人が割といるので、おせっかいなハウツーを作ってみました。ハウツーと言っても本当に単純な事しか書きませんが。手っ取り早く始める為のものですね。

 

facebookは本名登録が基本ですけど、そこがネックでやりたがらない人がいますが、ローマ字のみで登録できるし、ぶっちゃけ偽名でも大抵ばれないので(多分)、是非登録して楽しんでいいただきたいと。

 

 

 

 


まず、http://facebook.com にアクセスすると、トップ画面に登録用のフォームがありますので、そこに

(1)ローマ字で「姓」「名」。

(2)メールアドレス(2回)

(3)任意のパスワード

(4)生年月日と性別を選択

を入力して「アカウント登録」ボタンをクリックします。

↑登録ステップが始まります。今回はとにかく登録してみるという趣旨なのでプロフィール情報など後でも入力できる物はすべてスキップしてきます。

↑プロフィール入力欄です。日本語で名前を入力する欄があります。日本語で表示したい人は姓名を入力して「保存して続行」をクリックしてください。ローマ字だけでいい人は「スキップ」。

↑プロフィール画像を入力します。お気に入りの画像がある人は「写真を選択」で画像を選んでアップロードしてください。その後、「保存して続行」をクリック。

どうでもいい人は「スキップ」。

↑この時点で登録したメールアドレス宛に確認のメールが来ます。メールをチェックしましょう。

↑上の画面が出ましたら、登録完了ですー。めでたしめでたし。

 

蛇足ですが、友達にハーフの子がいて本名が英語というかカタカナなんですけど、その人がまじめに日本語の姓名入力欄にカタカナで入力したら、ニックネームと機械的に判断されてまったく登録できなかったそうです。そういう人はローマ字(英語)だけ入力すればいい訳ですけど、なんか釈然としませんね。。。要改善。

 

さて、我ながらおおざっぱなハウツーで申し訳ないですが、これでfacebookを使えるようになった訳です。次回はいきなりプライバシー設定をしてみます。これをやってやればかなり安全にfacebookを使う事ができます。

 

ではまたー。