刑事ヴァランダー

先日、吉祥寺のTSUTAYAでぷらぷらしていたら、洋物ドラマコーナーに「刑事ラヴァンダー」という見慣れないドラマを発見。ジャケを観てみたらなんとあの鬼才、ケネス・ブラナ—が主演してるではないか。

 

最近あまり見かけないなと思ってたら、BBCで刑事ドラマなんか作ってたんだ。

 

原作はスエーデンの作家、ヘニング・マンケルの小説で、2005年ぐらいに本家スエーデンでは既にドラマ化されてるらしい。それを今度はBBCが英語でリメイクという事ですか。撮影はスエーデンらしいけど。

 

~~~~~~~~~~~~~~

スウェーデンの小都市イースタを舞台に、物静かで固い意志を持つ刑事クルト・ヴァランダーが、謎めいた残虐な殺人事件を追う様を、重厚に描く。


人々の狂気や愛憎から引き起こされるショッキングで悲しい事件に、ヴァランダーは正面から向き合い、関係者の心の闇に分け入りながら、執念深く犯人を追い 詰めていく。

 

別れた妻への未練、娘への溢れる愛情、そして芸術家の父への複雑な思いを抱える人間臭い中年刑事を、「ハムレット」、「ヘンリー五世」、「か ら騒ぎ」などの監督及び主演を努める、英国きっての名監督であり名優のケネス・ブラナー主演で映像化。大ヒット映画「クイーン」を手がけた名プロデュー サー、アンディ・ハリーズが制作。「スラムドッグ$ミリオネア」のアンソニー・ドッド・マントルのカメラ・ワークも美しい。

 

KADOKAWA PICTURESのホームページから抜粋

http://www.kadokawa-d.jp/lineup/wallander/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

悩める男やもめの刑事が、家族との感情の持つれを抱えつつ、足を使っててくてく連続殺人事件を解決していくタイプの刑事ドラマですが、ブラナーの渋い演技が作品に奥行きを持たせていていい感じです。

 

ちょっと主人公の内面の苦悩が前面に出てて息苦しい感じもしますけど、テレビシリーズとは思えないハイクオリティーな美しい映像がそれを緩和してます。しかしBBCって金持ってるなー。普通に映画館でかけても鑑賞に耐えるね。

 

派手などんぱちはなくて、ただひたすらこつこつと犯人を追い詰めていくタイプのドラマなので、大人の刑事ドラマを見てみたい人にはとてもお勧めです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    LaLa-blue (火曜日, 13 9月 2011 21:28)

    ご無沙汰で~す!
    どこかで見たと思ったら、刑事ラヴァンダーですねー。
    これがAXNミステリーチャンネルで放映してますですヨ!!
    BBC版
    http://mystery.co.jp/program/wallander_uk/
    SVT(スウェーデン公共放送)版
    http://mystery.co.jp/program/wallander/
    スウェーデン版の放送は予定無しのようですが、
    身比べられたら面白いかもですネ!!
    BBCのTVドラマは、面白いものが多いです。
    「華麗なるペテン師たち」には、懐かしいロバート・ヴォーンが出てますし、
    「奇術探偵ジョナサン・クリーク 」は、私のお気に入りです。 

  • #2

    LaLa-blue (火曜日, 13 9月 2011 21:31)

    失礼、相変わらずの粗忽者(>_<)
    刑事ヴァランダーでした。

  • #3

    jellyfish201 (火曜日, 13 9月 2011 23:05)

    lala-blueさま

    こめんと、どうもです~。
    そうなんですねー、ケーブルテレビかスカパー入ってれば、さっさと見られるんですよねー。うらやましいです。。。
    スウェーデン版は今のところDVDにはなってないみたいですね。
    個人的にはBBCがいま作っている「シャーロック」がすごく見たいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=cSQq_bC5kIw

  • #4

    LaLa-blue (土曜日, 17 9月 2011 12:41)

    先日、NHKで放送された「SHERLOK」3話続けてみましたー!ベネディクト・カンバーバッチ演ずるコンサルタント探偵はまさに現代のシャーロックでしたね! 私的には、展開が早すぎてついていけない部分も~~~(;一_一)
    ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズに慣れ親しんだせいでしょうか。。。。
    続きが早くみたいですね!!
    ちなみにhttp://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/interview/interview_01.html
    のクイズ全問正解でしたー(^_-)-☆
    挑戦してみて下さいまッせー!

  • #5

    jellyfish201 (土曜日, 17 9月 2011 22:11)

    げっ!やってたんですかぁ〜?みたかった〜!!

  • #6

    Centrifugal Juicer (月曜日, 22 4月 2013 08:25)

    This article was in fact exactly what I had been in search of!