フラメンコな午後&Skypecastがすごい

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

椎名林檎の木綿のハンカチーフを聞きながら更新中 & トップページの画像をクリスマス仕様に変更。。。(光陰矢の如し・・・)

 

昨日は友達のフラメンコの発表会があったので、雨の中中野まで行って参りました。寒かったぞ。

 

フラメンコ、すごいね。まあ、衣装も綺麗だしお化粧も派手だしで女性の晴れの舞台としては確かに素晴らしいんだけど、幕が上がったときに20人もの女性が一斉に足を踏み鳴らして踊り出したときには、さすがにちょっとビビった・・・

 

でも、生の舞台はやはり圧倒されます。生演奏も聴けて雨ん中頑張って行って良かったです。うんうん。

 

いやー、いい目の保養になりました。素敵なショーをありがとう。

 

閑話休題。

 

ウィンドウズ版の音声チャットソフトのスカイプがなんだかすごい事になってますね。

 

居間にあるPCに出たばかりの3.0 betaを入れたのだがSkypeCastなる機能がついてる。これは1対1の音声通話を多対多の通話、要するに井戸端会議を世界規模でやるってものらしいのだが、まあ音声版のチャットみたいなものか?

 

PCにマイクがないし、英語もそんな喋れるわけじゃないので、聞いてるだけなんだけど、これが結構面白いぞ!

 

どこの誰だか分からん外人さんが英語やらトルコ語やらでわいわいがやがや延々と喋り倒してる。すごい、すごすぎる。聞いてるだけでは意味が分からんが、これがweb2.0というものなのか!(多分違う)。ネットの世界は明らかに文字と静止画の世界から音声と動画で人と人と密接につなぐ方向にシフトしてるみたいだ。こりゃマジで英会話やらんとあかんかな。まあ、日本人相手にやっても良いんだけど。

 

ウィンドウズ2000/XP持ってる人はぜひ1度やってみてはいかがでしょうか。

 

http://skype.com

 

朝:なし

昼:チャーハン&三種のつまみ@日高

夜:鶏肉と白菜の鍋

間食:シナモンレーズン@サンマルクカフェ

   大福@家

 

ps. この前のトピックの音楽ですが、QuickTime Playerがプロ版ならダウンロード可能な事が発覚。思いっきり著作権侵害だ。ので、削除します。お騒がせしました。