FotologがiPhone版Safariに対応!

久しぶりにiPhoneのSafariでFotologを開いてみたら、なんとスマートフォン向けの表示になっていました。ついにFotologにもモバイルデバイスへの対応の波が来たのですね。遅いけど。。。

 

 

 

↑こちらがトップ画面。ログインするとこんな感じ。 真ん中へんに4つ項目が並んでいます。上から「新着コメント」「自分のFotolog」「友達/お気に入り」「最新の写真」といった感じ。

 

 

 

↑上部にある自分のID名をタップするか「My Fotolog」をタップすると、自分の最新の画像が観られます。

 

 

 

↑コメント入力もこの通り。

 

 

↑トップページの「New Comments」をタップして新着コメントの一覧を見られます。

 

 

↑同じくトップページの「Friends/Favorites」をタップしたところ。

 

 

 

↑画面下部に「Upload」ボタンがありますが、Safariから直接のアップロードはできませんでした。アップロードしようとすると以下のようなエラーが。。。

 

 

 

↑いろいろ調べたらiPhoneのApp Storeに「Fotopicker」なるアプリが配信されていました。

 

Fotopicker

http://itunes.apple.com/jp/app/fotopicker/id434814697?mt=8

 

このFotopickerをインストールする事で、Fotologのサイト内の「Upload」ボタンを使って、iPhone内の画像を自分のFotologアカウントにアップロードする事が可能になります。アプリは無料。

 

 

 

↑SafariでUploadボタンを押すとFotopickerアプリが立ち上がり上の画面になるので、その場で撮影するときは「Camera」を、iPhone内の画像を選択するときは「Photo Library」をタップします。

 

 

 

↑画像を選択すると上のような画面になり、いきなりアップロードが始まります。画像選択するときは要注意。

 

 

 

↑アップロードがすむと、すかさずSafariにアプリチェンジ。タイトルとキャプションを入力して、「送信」ボタンをタップすればアップロード完了。

 

まあ、ようやくFotologもスマートフォン対応してくれてありがたいですが、正直もっと早くてもよかったような。これだからFlickrにお客さんとられちゃうんだよな。

 

欲を言うとSafariじゃなくて機能豊富な専用アプリもあると嬉しいです。

 

頑張ってください!Fotologさん!