今ココなう!

超久しぶりのブログ更新。体調もだいぶ良くなってきて原因はわからずじまいですが、結局ただの運動不足だった可能性大。。。

 

心を入れ替えて毎日ウォーキングか、自転車こぎこぎを行うことにしてみます。

 

最近はニコニコ動画やUstreamなどで車載配信してる人が増えてきたね。わしもやってるけどさ。

 

車載配信ページによく現在位置を表示するリンクが張ってありますが、携帯やPCにつないだGPS受信機で現在地を取得して、そのデータを「今ココなう!」というサービス上で地図表示して、ネットに公開するものですね。

 

自分のいる場所をリアルタムで誰にでも見られてるのって、気分的にどうなのかな?と、思いますが、ついに「今ココなう」のiPhoneアプリが出た(ていうかとっくに出てた)ので、遅まきながらやってみた。

 

 

 

「今ココなう!(β)」

http://imakoko-gps.appspot.com/

 

やり方は至って簡単。

 

今ココなうホームページでユーザー登録をする。

 

自分のユーザ情報を簡単に入力する。

 

iPhoneアプリをダウンロードする。

 

登録したユーザ情報でアプリにログイン。

 

「状態」画面で「位置情報サービス」をオン、「今ココなう」をオンに。

 

そうすると今ココなうの地図ページに自分の現在地が表示されます。登録してすぐはなかなか出ませんでしたが、次の日、地図ページを見てみたらちゃんと表示されてました。

 

そしてここが今わしのいるところだ〜!↓↓

http://bit.ly/rsINnd

 

真ん中に「ロッシュ」と書いてあればわしです。何もなかったらアプリ切ってます。

 

こういうの、企業が自社社員の位置把握で使うようになったら、かなり嫌ですけど、自分で公開する分にはなかなか面白いですね。

 

foursquareといい、mixiチェックインといい、最近は現在位置を使ったアプリサービスが日本でも浸透してきたようで、なかなか楽しくなってきたです。ただ、プライバシー管理は厳重にしないとね。