WiMax買ってみた

 

今はあまりみなくなりましたが、猫が缶ビールの空き箱にスライディングでもぐろうとするかわいいCMでおなじみ(?)のUQ WiMaxを買ってみたです。

 

今まで必要もないのにE-mobile使ってノートパソコン持ち出して遊んでましたが、次世代という言葉に弱い私は、月々の値段の安いのもあってあっさり乗り換えました。

 

値段的にはe-mobileも同一価格帯で展開し始めたし、通信スピードもWiMaxに肉薄してきてるので、迷うところですが、やはり「次世代」にはかなわない。それだけ。

 

e-mobileはUSB端子のモデムだったので、モバイルルーターになって、いちいち接続する手間が省けてえらい楽だ。次世代だ、高速だとうたっても最終的にはこういう使い勝手が、最終的選択肢の決定に大きく影響するのら。

 

さあ、そして、大して使わないお外通信だけではもったいないので、家のネットを全てWiMaxでまかなってみましょうという、壮大な計画が頭をもたげてきました。どうせ値段代わらないなら、最大限活用しないとね。

 

ということで、PC数台とAppleTVを全てWiMaxルータ経由で使い始めて見ました。

 

最初はケーブルネットと代わらないぐらい快適に使えていましたが、しばらくするとずいぶんともたつく場面が出てきたです。

 

コンスタントに3Mbpsぐらい出てたと思ったら、突然500kbpsに落ちたり。

 

どうもまだモデム兼ルーターの方が調整不足のまま出荷されてんじゃないのか?という印象が強いです。それともうちはまだWiMaxの電波が弱いのか。それでもUQのホームページでは完璧エリア内だしな。

 

とりあえず、屋内LANは元のjcomに戻して、外でなんかするときだけWiMaxにするか。

 

さあ、Wimax買ったから次はiPad2かな?ていうか、もうお金持ちじゃなくなるんだよな。。。今週から。。。