BloggerブログをGoogle Analyticsでアクセス解析

ついに正月気分も抜けていつもの日常が始まっちまいましたね。でも職場に行くと体調不良も嘘のようにけろっと治るので不思議。このままワーカホリックになっちまえば、ずーっと健康でいられるのかな。

 

Macネタばかり書いているもう一つのブログのアクセスがこの2週間ほど急増していて、なんかのアクセス攻撃でも受けてるのかと思った。よくよく見てみるとiPhoneアプリの「メッセージ・ボトル」というゆるいメッセージ系のアプリに関する記事がめちゃくちゃ検索されているらしい。

 

それでもGoogle Adsenseの収益は微々たるものなんだよな。。。アフィリエイトって難しいね。

 

特に書くこと無いのでそっちのブログの最新記事を転載します。

 

元ネタはこちら>>

http://rochelife.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/bloggergoogle-a.html

 

世の中には無料のブログサービスは星の数ほどありますが、Googleが運営しているBloggerブログは管理・運営のしやすさで定評がありますね。日本でも利用しているブロガーは多いのではないでしょうか。

 

そんなBlogger.comですが標準のアクセス解析ではちょっと物足りないなと思っていましたが、BloggerにGoogle Analyticsのコード・ブロックを埋め込むことで高度なアクセス解析が可能になります。

 

その手順を自分の備忘録代わりにポストしておきます。

 

1) Google Analyticsにログイン。http://google.com/analytics

 

2) メイン画面が出たら、画面下の「プロファイルを追加」をクリック。

 

3) 「新しいドメインのプロファイルを追加」を選択し、「トラッキングするサイトの URL を入力してください。」とある欄にBloggerブログのURLを入力。「タイムゾーンの国または地域」を選択。

 

4) 「完了」をクリック。

 

5) 出てきた画面の「サイトにこのコードを貼り付けます」とある部分の下にあるトラッキング・コードをすべて選択してクリップボードにコピーします(MacではCommand+Cキー、WinではCtrl+Cキー)。

 

6) 続いて、自分のBloggerブログにログインします。http://blogger.com。ダッシュボードが表示されます。

 

7) 「ブログを管理」スペース内の「デザイン」をクリック。

 

8) 「HTMLを編集」をクリックしブログ全体のHTMLを表示します。

 

9) HTML編集スペースが現れますので、スペースをスクロールして一番下の行を表示まします。

 

10) 下から20行目ぐらいに </body> タグがあるはずです。その</body> タグの直前(真上)にAnalyticsでコピーした、トラッキング・コードを貼りつけます(MacではCommand+Vキー、WinではCtrl+Vキー)。「テンプレートの保存」をクリック。

 

以上でBloggerブログへのGoogle Analyticsトラッキング・コードの張り付けは終了しました。

 

自分のGoogle Analyticsページを開きプロファイル一覧に新しいブログが表示されていれば成功です。反映するのに1日ほどかかるかもしれません。

いつまでたっても正常に反映されない場合はもう一度チャレンジしてみてください。

 

参考サイトはこちら(英語)
http://www.andywibbels.com/how-to-add-google-analytics-to-your-blogger-blog/

 

以上でした。当ブログでは上記方法を試してトラブル発生しても一切責任は負えませんので、自己責任でお願いします。

 

まあ、そんなたいそうなことは起こらないと思いますが。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    こうじ (木曜日, 13 1月 2011)

    ご無沙汰しています。

    さすがプロ!って言いますか、僕には分け分からないブログの内容であれなのですが、
    とにかくお元気そうで何よりです^^

  • #2

    jellyfish201 (金曜日, 14 1月 2011 00:33)

    >こうじどの
    こめんとどうもです〜。今年もよろしくね。
    全然プロじゃないんで、ネットでしこしこ調べながら知恵をつけております。
    いつになったら玄人になれるんでしょうね???

  • #3

    Centrifugal Juicer (月曜日, 15 4月 2013 18:48)

    This particular article was in fact just what I had been trying to find!