新Apple TVのAirPlay機能を使ってみた

 

 

新しいAppleTVではAirPlay機能が標準で装備されました。

 

これはMac or PC本体のiTunes内の音楽、ムービーコンテンツの出力先をAirPlayに対応したミニコンポ、スピーカー、そしてAppleTVにできるというもの。

 

そんなの別にAppleTVメニューの「コンピューター」からストリーミングすれば良いじゃん、と思いますが、出力元はPCだけではなくiPhone、iPod Touch、iPadでも大丈夫なんですね。

 

いつも外で聴いてるiPhoneの音楽やムービーを、家の大画面テレビのスピーカーで簡単に出力できます。

 

 

手順はしごく簡単。

 

下準備としてAppleTVも出力元のMAC&PC、それにiPhoneのたぐいも全て同一LANネットワーク上にあるように設定しておきます。

 

ではiPhoneで音楽を再生して、AppleTVで出力してみましょう。

 

AppleTVの「設定」画面でAirPlayを「入」にします。

 

 

 

iPhoneのiPod機能を使っていつものように音楽を再生します。

 

 

 

 

 

これはiPhoneの画面ね。

 

下のコントロール画面、右は時に上向き三角が現れますので、それをクリックします。

 

 

するとAppleTVという項目が現れますので、それをタップ。

 

しばらくするとAppleTVからiPhoneで再生している音楽が流れてきます。

 

ジャケや曲名なんかも表示されますぜ。

 

 

↑これがiPhoneで最中の音楽をAppleTVに出力しているようすです。写真じゃよくわかんないね。音楽だけじゃなくてタイトルやカバーアートも表示してくれます。TVのスピーカーは結構性能よくてステレオ代わりになります。操作はもちろん手元のiPhoneで行えます。

 

 

 

AirPlayではムービーの出力もできます。

 

iPhoneで映画をレンタルして、仕事帰りの電車の中で映画を途中まで見て、帰ってきてから続きをAppleTVに出力して大画面で楽しむなんてこともできる訳ですね。

 

 

手順は音楽と同じ。まずムービーをiPhoneで再生。上はiPhoneの画面ね。

 

 

 

操作パネル右端の三角をタップして、出てきたメニューから「AppleTV」を選択。

 

 

↑するとiPhoneで再生していたムービーがAppleTV経由で大画面テレビに表示されます。

 

ううっ、簡単すぎる。。。。

 

でも、iPhone向けのムービーはやっぱ大画面で見ると絵が荒いな。。。

 

 

 

AirPlayはAppleTVだけじゃなくて、対応したステレオコンポも今後発売されてくるはずです。それを利用すればiTunesやiPhone内のコンテンツを簡単にコンポのスピーカーで高音質で楽しむことができます。

 

AirPlay対応製品ニュース

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2070/id=12884/

 

  とりあえずAppleTVネタはこれでおしまい。お粗末様でした。。。