新Apple TVを使ってみた (2)

Apple TVレポート第2弾。

 

Apple TVでは以下の3つの機能があります。

 

1.インターネットに接続してiTunesStoreでムービーをレンタルする。

 

2.インターネットに接続して、Youtube等のネットサービスを利用する。

 

3.MacかWindows本体に接続してPC本体に保存されているムービー、音楽、写真をストリーミングして(大画面テレビで)視聴する。

 

前回は1をレポートしましたが、今回は2。

 

 

トップメニューを開くと真ん中に「インターネット」と書かれた部分があり、そこをリモコンで選択すると、下にずらっと

 

Youtube

Podcast

MobileMe

Flickr

ラジオ

 

とならんでます。

Youtubeはなく子も黙るYoutube。

PodcastはiTunesで無料の放送を受信できるストリーミングタイプのラジオ&TV。

MobileMeはAppleが提供している有料のクラウドサービスでフォトアルバムやムービーの閲覧ができます。

Flickrはインターネットフォトシェアリングサービスの再大手ですね。

ラジオはiTunesのインターネットラジオ機能と同じく、アメリカを中心としてFM&AMラジオのストリーミングサービスです。

 

 

ではYoutubeをばぽちっとな。

 

 

 

すると右側にメニューが現れます。

上から、

お勧め動画

再生回数の多いビデオ

最新

トップレート

履歴

検索

ログイン

 

Remoteでお勧め動画を選択して決定ボタンを押すと、上野画面が出てきます。右側に動画の一覧が。左は選択した動画の詳細画面ですね。一覧から任意に選択して、決定ボタンを押すとダウンロード&再生が始まります。

 

そのほかのメニューも画面の基本構造はおすすめ動画と同じです。

 

では、検索画面を見てみましょう。

 

 

 

検索画面です。

左側が検索フィールド。下にアルファベットが並んでいます。残念ながら日本語での検索はできません。アルファベットをRemoteで選択して決定していくと、上のフィールドに打ち込まれていきます。打ち込まれると同時に検索が開始され対応する動画が右の結果フィールドに一覧で出てきます。

 

Remoteの右ボタンを何度か押すと、結果フィールドの一覧から動画を選択することができます。

 

 

 

動画を選択すると左側の検索フィールドが動画の詳細画面に変わります。そのまま決定ボタンを押すと動画の再生開始です。

 

 

多少画質は荒いけれど、ほとんど普通のテレビとかわらんですね。HD画質の動画ならハイビジョン感覚で見られるかと。大画面でYoutube、迫力。。。

 

ログイン画面は自分のYoutubeアカウントを登録すると、ウェブで登録したお気に入りとかが見られます。自分の動画が出てくる訳ではない。良く意味の分からない機能だ。

 

Youtube以外も全て共通ですが、日本語の検索ができません。iPhoneかiPod Touchを持っている人はRemoteアプリを使えば、日本語入力も簡単にできるです。

 

 

次はPodcast。

 

 

画面はYoutubeと大差ないです。淡白ですね。

 

 

トップPodcastを選択すると、いくつかの項目に分かれてメジャーどころがずらずら並びます。

 

 

Podcastをジャンルごとに探すこともできます。

 

 

BBC Worldを選んでみました。右側に新しい順で番組が並びます。左には詳細フィールド。ここら辺もYoutube画面と同じ。

 

番組を選択して決定すると、番組の画面になり、再生を押せば番組を視聴(聴取)できます。

 

検索画面はYoutubeと同様なので割愛。

 

 

 

MobileMeはAppleが提供しているクラウド型サービスで、自分専用のホームページやメールアドレスやらが持てて、写真やムービーの共有もできます。自分のアカウントを登録しておくと公開している写真やムービーが見れるんですが、使ってる人いるんですかね?私は使ってますが。。。

 

あまりにマイナーなので、割愛。

 

 

 

写真の共有サービスで行ったらやはり再大手はflickrでしょうか。こちらは知り合いとかのflickr IDが分かっていればそれを登録しておきます。そうすればいつでも大画面で、友達、知り合いがアップロードしたflickr写真が鑑賞できる訳です。

 

 

写真の一覧はこんな感じ。スライドショーを選択して決定を押すと、ぱらぱらマンガやスナップショット風の動画アクション付きでスライドショーが楽しめます。音楽もついてるよ。

 

 

こちらはインターネットラジオの画面。これはiTunesのラジオ画面に出てくるのと同じラジオ局(ほとんど海外)がジャンルで選べます。音質もよくてバックグランドで流す分にはとてもいいですよ。

 

----------------------------

 

以上がAppleTVのインターネット機能でした。やっつけ仕事ですみません。

 

日本でブレイクさせたかったら、追加でニコ動、ニコ生が見れるようにしてほしいかも。あとUstreamや、写真共有だったらmixiのフォトアルバムやフォト蔵とかにも対応していただきたいなと。

 

Appleは基本的に全世界で統一したサービスを標榜していますが、こういった生活に根ざしたテレビと言う領域に入り込むなら、その国独自のカルチャーを取り込んでいく方が、効果的なのではないかと思う次第。

 

しかしAppleTVでレンタルは高いなー。あっという間に3,000円超えちゃったよ〜。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nakam (土曜日, 04 12月 2010 00:49)

    忙しいところ再びサンクス。
    もうアレですね、今の時代、
    テレビなんて要らないんじゃないんですかね。
    スポーツとかのいいシーンだけならyoutubeで見られるし。

  • #2

    jellyfish201 (日曜日, 05 12月 2010 13:33)

    どういたまして~。まあ、ただの自慢大会になっちまった。
    テレビとパソコンの融合は以前から良く言われていましたが、なかなか実験しませんね。
    AppleTVはテレビとネットの融合させるところでは一つの理想型を示てると思います。