新MacBook Air (11.6")

先日、休みを利用してMacBook Airの11インチバージョンを見てきた。

 

発売のニュースを聞いたときには、もうこれは買うしかないぞ〜と思っていましたが、実物を見たら意外にも萎えたな。

 

やっぱしあれだな、きょうびネットブックが全盛の時代だからあの手のノートはもう見慣れちゃって意外に新味がなかったな。ジョブズは完全にネットブック否定はだったのに、今になってなぜネットブックじゃないけど、ポジション的にはそれに近い11インチMacBookを出してきたのかがちょっとよくわからなかった。

 

確かに驚異的に小さいし、Macとしては驚異的に安い!でも、なんだかいじってみるとMacというには全てにおいて中途半端だな。Macはある程度でかくてクオリティのあるディスプレーじゃないと醍醐味が味わえない、なんて思ってしまった。

 

おそらく日本を含めアジアではより小さいPCを好む傾向があるからこの辺の市場の要求に答えた形なのでありましょう。個人的にあそこまで小さいノートを持ち歩いて、何をするのかが見えてこないのもあるので、衝動買いは今回はパスかな。どうしてもMacが好きなばりばりのビジネスマンだったら、もう買いですけどね。

 

やっぱ、先にiPad、買うかな〜。。。