真夜中を歩く

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

Norah Jonesを聴きながら日記の更新。

 

バイトはだいぶ職場にもなれ、仕事内容も頭に入りとりあえずは順調にやれています。まあドジは多いですが、今のところ首にはならずにすみそうです。自分の足りないところを日々実感しつつなんとかやってます。

 

今日は夜4時間だけの勤務だったので、仕事の後荻窪のミスドでチョコファッションとアイスコーヒーを飲んだ後、西荻までてくてく歩きましたよ。

 

杉並ってやっぱ高級住宅地ですね。路地裏入っても立派なマンションがずらずら並んでてちょっと焦った。

 

いつも世田谷に住むのが夢です、とか言ってましたが、杉並も悪くないですね。そんなマンションに住むゆとりはありませんが。。。

 

歩いてる途中で小さな神社を2つ発見。一つは荻窪のすぐ近くの白山神社。もう一つは名前は確認せず。ここまで宅地化されてコンクリートのビルが林のように立っていても、廃れる事なく残っている神社に出会うと、ちょっと心が和みますな。きっと守っていただいているので、ありましょう。

 

立派な神殿を持ったでっかい神社も良いですけど、神道って(に限らず宗教全般)やっぱこういう生活の身直なところにあって始めて意味があるという気もしますね。人の心に寄り添って始めて宗教になるのではと。

 

人(特にいわゆる先進国の人)が神様と距離を置くようになって、久しい(のかな?)ですがこういう小さな神様を発見するたびに、「小心者の私をお守りくださいませ・・・」とついついお祈りしてしまう、お調子者の無神論者なわたくしでありました。。。

 

いつか小さな神様、発見ツアーでもやってみたいかも。

 

明日は(もう今日)何もないので1日家でおとなしくしてまする。

 

(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○