大きな池と蝉の声

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

今日は別段用事があったわけではないけれど、一人でふらっと吉祥寺に行ってみた。花月で冷やし中華を食べて外に出てみたら、無性に井の頭公園に行ってみたくなって、本能の趣くまま今はプチ下北と化した公園前の道を行く。

 うっそうとした入口はいつも変わらないね。世間はお盆休みだということを完全に失念していた私は、月曜だというのになんだこの人ごみは!と、一人プチパニック。

  気を取り直して井の頭公園、一周ツアー開始。いちばんでかい入口から入って、池を右へ。ふらふら歩いていると朱色の小さな鳥居を発見。おお、もう弁財天 か〜。と思ったがいかにもこじんまりとしているので、鳥居をくぐって入って行くと小さなほこらがありました。脇には石造りの狐の像が。

 おお、なんとこんな所にお稲荷さんがまつられてるとは。全く知らなんだ。。。

 中をのぞいてみるとまだ新しく白い瀬戸物でできた、ちっちゃい狐の像がこじんまりといくつも座っていました。何とも愛くるしいので、おもわずお賽銭を入れて鈴を鳴らして手を合わせてきてしまった。そうか〜、井の頭池にいらっしゃるのは弁天さまだけではなかったのですね。

 なんかものすごい発見をしてしまったような気がして、ちょっと得した気分。気分はNHKの「日本列島・小さな旅」です。お社の手入れをしている方のインタビューが欲しい。。。(だってすごい手入れがいいんだもん)。

 お社前をもちもち歩いていた鴨さんにお別れしつつ、散策続行、、、しようと思ったらどっと疲れが。あ〜、非力なり。

 しょうがないから近くのこじんまりしたお茶屋さんでアイスコーヒーすすって、涼みました。

公園内も最近すごくコジャレてるよね。なんかオープンテラスのバーみたいのも出来てて、若い子がたむろしてた。さすがに一人じゃ入れないな〜。。。

 なんとか体力回復。残り半周して公園を出ました。神田川って都心を流れる神田川だよね?こんな所から流れてるんだよね。しかもえらいちっちゃい。情けないほど細い。なんだか、これが東京湾まで続いてるなんて変な感じだよね。

 将来、一人で暮らすなら絶対こういう公園のそばに住みたいとおもうなー。さんざん緑を切り開いて家やらビルやらバッかの世界にしておいて、人間ちゃんはなんて贅沢なのでしょうか。でも、心の底から緑のそばで生きて行きていと願うわたくし。