夏は知っている

【この記事は以前のブログ rochelife '10 http://web.mac.com/roche21/ から転載したものです】

 

明けないですな、梅雨。

 

今年はなかなかしぶとい。

いい加減雨ばかりで、ちょっと鬱。誰でもなるよね、これでは。

涼しいのは確かにありがたいのだけれど、こういつまでも太陽が見られないのはつらい。

天気の悪い時期のイギリスやアメリカのシアトル、日本の東北地方なんかが自殺率が高いのも、今の私にはちょっとわかるような気がする。しないけどね、おいらは。

 

人間はどこまでも贅沢だから、どんな状況になっていてもそれに対してなんかしら不満を持つものなのだね。う〜む。。。

不満があるから改善しようともするか。

 

昨日夜のジョギングをしていたら、歩道をカブトムシがもちもち歩いているのをハケーン。おお、さすが小金井。田舎だ。

今の子供はデパートに売っている、かごに入った昆虫しか知らないとかなんとか。ちょっと、視点を変えればこんな身近にいるのね。

車にひかれるとかわいそうなので、近くの雑木林に離してやった。

カブトムシって確か角持っちゃいけなかったっけ?

ま、いいや。

 

タイトルの「夏は知っている」はミッシェル・ルグランの映画音楽。こないだクラシックギターの村治香織がカバーしててすごく良かった。ちょっと前の一番のお気に入り。いい曲に出会えると幸せなり〜。